team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

XR100モタード、オイル交換&ハイスロ交換&ハーネスの作業。

ここ数日でXR100モタードをちょこちょこっと触りました。


【オイル交換】


オイル交換の前に、久々にエンジンをかけてみました。(約4ヶ月ぶり)

コックをONにしてチョークを引いてキック2回目で簡単にエンジン始動!

簡単にエンジンが始動してくれる事が妙にウレシイ・・・。


で、今回はMOTUL300Vの5w30に交換。(今までは300Vの10W40)

感覚的なモノなのですが、エンジンが軽く回っている感じです。

空ぶかしをしてみても、吹け上がり軽やか、レスポンスが良い気がします。


オイル交換の際に、油音センサー付きのドレンボルトに交換。

これで油温を確認できます。

もちろんワイヤリングもしておきました。


【ハイスロ化】


先日入手済みのキタコの“スーパースロットルSET”の取り付け。

ノーマルのコーンと比べてみると、スーパースロットルはワイヤーの溝が掘ってありません。

外径は同じだから、溝の分だけ(ワイヤーの太さ分程度)の違い。

あんまりハイスロ化しそうにないなぁ・・・って印象でしたが

組んだ後に確認してみると程良くハイスロ化しています。

(今までの70%位の位置で全開になる感じです)


【ハーネスの???キットを取り付け】


お付き合いのあるのショップさんで

 「これ、イイッすよ!」

って紹介してもらったパーツを取り付けてみました。


本来はAPE用のパーツ、その為かコネクタの形状(ツメの形)が

合わなかったりしましたが、基本的には同じような筈なので

 「まあこんなもんでしょう」

って深く考えずに取り付けました。


アクティブのデジタルタコメーターを接続する前にエンジンの始動確認です。

「まさかCDIとかパンクしないよなぁ」

なんて思いつつキック1発! 即エンジン始動!

今までは不安定だったニュートラルランプが安定して明るく点灯します。

「これなら大丈夫かも・・・」

って安易に判断してデジタルタコメーターを接続、動作良好でした。


悩みだった電源供給問題が無事に解決してしまいました。


↓紹介してもらった配線パーツ?です。
XR100モタード | 投稿者 tutty 22:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

高圧洗浄機

先日、大活躍したケルヒャーの高圧洗浄機です。

コンクリート敷きのスペースをこいつで綺麗に洗いました。




写真の上側が洗う前、下側が洗った後です。

苔?が洗い流されて全然色が違ってます。


きれいにして愛犬の遊び場を作りました。(愛娘と愛犬のスペース?)



このあと、部分的に人工芝のマットを敷いて、なかなか良い感じになりました。
日記 | 投稿者 tutty 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

モトレボで・・・ デスモセディチ

デスモセディチ、初めて見ました。

何故か感動しませんでした。(“へぇ”って感じ)

1098を初めて見た時は“おぉっ”ってドキドキ感があったのですが・・・


 
バイク全般 | 投稿者 tutty 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

モトレボ 決勝

無事に終了、クラス2位おめでとうございます。かな?


バイク全般 | 投稿者 tutty 16:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

モトレボ 予選後

久々に来た岡山国際サーキット。

トイレに格好良く広告されてました。

全然雰囲気違いますね。



バイク全般 | 投稿者 tutty 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

モトレボ 予選前

本日モトレボ、ピットクルーしてます。

天気が良くて快適です。

今は予選前です。


バイク全般 | 投稿者 tutty 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタード、ハイスロ化

アルミボディの“いかにもハイスロ”って感じのヤツが欲しかったのですが

「高いし、どうせ転んでガリガリに削るしなぁ」

(よほど激しく転ばないと削りませんが)

って事で、今回はキタコの“スーパースロットルSET”を購入。

税込定価2100円、財布に優しい値段です。

一体、どの程度ハイスロ化するのか・・・。

今度の走行予定(今年初)は5月3日。

楽しみです。


付属のグリップはシャリィに使おう。

XR100モタード | 投稿者 tutty 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

カップヌードルとスープヌードル

スーパーの特売で購入したカップヌードル。(格安の78円/個)

「何か違うなぁ」と気になっていました。


その違いにやっと気付きました。

特売で買ったのは日清のカップヌードルではなく日清のスープヌードル!


早速、カップヌードルを買ってきて比べてみました。


カップヌードルと比べてスープヌードルは、

・中身が15g少ない。(65gと50g)

・エビや肉や卵が一回り小さい。

・具材の数は同じくらい?

・麺が少し細い。

・味はチョットあっさりした感じ。


この程度の違いで、あの価格差ならスープヌードルを選びます。

ありがとう、日清食品!

日記 | 投稿者 tutty 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

AUTOGLYMのボディーワークシャンプーコンディショナーで洗車

先日、愛車キャラバンをオートグリムのボディーワークシャンプーコンディショナーで洗車しました。

普通の洗剤と違ってほとんど泡立ちません。 (もしかして水で薄めすぎ???)

こんなのでよいのかなぁと思いながら、スポンジにたっぷり含ませてボディを洗います。

先月使ったAUTOGLYMアクアワックスが効いているのか、簡単にキレイにピカピカに・・・。

水垢っぽい黒ずみ汚れも簡単に取れてしまいます。

洗車機(ワックス洗車)と比べる事自体間違いかもしれないけど、全然違いますね。

多少の手間をかけた甲斐があります。

(コイン洗車も隅々までキレイにしようと思うとかなり手間でしたが・・・)


あまりにも短時間で終わったので、ついでにラパンも洗車しました。

ラパンも先月のAUTOGLYMレジンポリッシュのお陰か簡単にキレイにピカピカに・・・。


水滴の拭き取りをしていませんが、2台の洗車に1時間も掛かりませんでした。


同一メーカーの製品を使うことのメリットは思っていたより大きいかも。

ボディーワークシャンプーは、アクアワックスやレジンポリッシュのワックス効果にダメージを与えないシャンプー?


他の製品も試してみよう。


トランポ | 投稿者 tutty 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィ、不動の原因

スローの状態はわからないけどキレイになったキャブレターを組んで、

結局サビとり処理をしなかったタンクにキレイなガソリンを入れて、

10年以上前に買っていた開封済みの未使用オイル(10W30)に交換して、

キックペダルを数回踏み込んでみたけどエンジン掛かりません。

プラグを確認すると、全く火が飛んでません。

プラグを交換しても駄目、プラグキャップを交換しても駄目。

不動の原因がよりによって電気の方だなんて・・・・・。

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーナーリングについて考える。

コーナーリングの奥深さに改めて考え込んでしまいました。

より深くバンクさせるべきか、

極力バンクさせないほうがよいか、

色々と考えながら操ると結構楽しいですね。


↓ 今日、私を悩ませた車両です ↓
日記 | 投稿者 tutty 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのタイヤ

酷くひび割れているシャリィの前後タイヤは流石に要交換です。


エンジンが掛かる状態になってから買いたかったのですが

「タイヤ四月値上がり!」

って事だったので早めに買っておきました。


購入したのはダンロップのD306でノーマルサイズの3.50-10。

久々の新品タイヤです。

うれしいなぁ。



シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と安い! ありがたい・・・。

ちょっと気になっているパーツの値段を確認しました。

意外と安い! (もっと高い価格設定かと思ってた)

これならイケるかも・・・。

こそこそと計画しています。

 
レース関連 | 投稿者 tutty 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン安くなっていました。

広島に行く時に毎回使っているガソリンスタンド、早速ガソリンの表示価格が安くなっていました。

(キャラバンは軽油なので実際の価格は不明)

会員価格って注釈付きだったけど、

 レギュラー:122円

 ハイオク :133円

給油箇所が4箇所程度のどちらかといえば小さなガソリンスタンドだけど、ひっきりなしに車が入ってきます。


道中のガソリンスタンドを気にしてみてると、

価格表示しているスタンド

必ず安い価格が表示されている

大繁盛(見た目はね)

価格表示していないスタンド

閑散としている

儲かってない(損をしてない?)


こんなに違いがはっきりしているとは思いませんでした。

さすがに25円の差は大きいですね。


暫定税率が復活するのなら、安いうちにガソリンを買い置きしたくなります。

ドラム缶2本分くらい買い置きしておくと、25円×400Lでナント10000円お得!

これは凄い!!!


でも20Lの携行缶で買いに行くとなると20往復しないといけないですね。

それに122円としても400Lで48800円、この金が厳しい。

そもそも一般人が400Lもガソリンを保管して良いのか・・・・・


おとなしく1000円でも多く稼ぐように頑張ろう。

 


日記 | 投稿者 tutty 16:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

廃キャブクリーナーと廃ガソリンの有効利用

シャリィのキャブの掃除を終えたキャブクリーナーの有効利用です。

シャリィのタンクに残っていたチョット難アリのガソリンも有効利用。

これら中途半端な2つの液体を混ぜ合わせてパーツの掃除に使ってみました。


まずは油+泥+埃が混ざって硬化したような汚れのキックペダルを浸け置き洗い。

(スチームやクリーナー+ウエスでもきれいに出来なかった)

一晩浸けて置いたら汚れは溶け落ちてきれいな状態に。

さすがキャブクリーナー。と言うよりも希釈に混ぜたガソリンのお陰??

ブレーキペダルも車体に似合わないくらいキレイになりました。

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]