team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

シャリィをゾイルでフラッシング(予定)

シャリィのノーマルマフラーに結構カーボンが溜まっていたのでフラッシングオイルを試す事にしました。

(マフラーがあんな状態だからエンジン内もそれなりの状態の筈)

使ってみるのはゾイルのフラッシングオイル。シャリィなら1本で済むので試しやすいです。

(フラッシングオイルだけどゾイル効果があるらしい)

フラッシング前後の違いが体感できる事を期待して、ある程度の距離を走ってから試します。

走行にはまだまだ程遠い状態ですが・・・。

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーレーシングさんのミニカタログ

昨日、オーバーレーシングさんのブースで頂きました。

ちょっと嬉しい。

XR100モタード | 投稿者 tutty 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

[訂正]OV-27 いいなぁ。本当はOV-29。

横型エンジン搭載はOV27じゃなくてOV29でした。失礼しました。

↓これがOV27です。どっちもいいなぁ。
XR100モタード | 投稿者 tutty 15:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

OV-27 いいなぁ

オーバーレーシングさんのOV-27、何度みてもカッコイイですねぇ。



今日、展示されていた車両はカワサキの横置エンジンが載っていました。



ホイールはBSTのカーボンホイール。鍛造の多スポークよりも細めの3本スポークがカッコイイです。

XR100モタード | 投稿者 tutty 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッドライトのバルブ交換

昨夜の走行中に愛車キャラバンの右ヘッドライトのロー側が切れてしまいました。

(切れる前にヘッドライトライトが一瞬強く光ったような気が・・・)

(気のせいでしょうか)


「明るいうちにバルブ交換しよう」と思っていたけど忙しくてズルズルと夕方に・・・。

結局、薄暗くなってから移動途中の道の駅でバルブ交換しました。


ちなみに作業をした道の駅は「日本で最初の道の駅」です。
(違ったっけ)


以前ほど整備作業をしていないので、ネジを5・6本はずしただけで腕がパンパンに。

(情けない・・・)


時間に全く余裕がなかったので片側だけバルブ交換するつもりだったけど

あまりにも明るさと色合いが違うので両方とも交換しました。(約30分のロス)


新しいバルブは明るくて良いですね。

今までより快適に夜間走行できます。


残念なのはポジションランプのバルブが切れてしまった事。

作業途中の確認時は問題なかったのですが・・・。

これは日曜日に交換しよう。

 
トランポ | 投稿者 tutty 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Chaly(シャリィとシャリー)、ウチのはシャリーでなくシャリィ

前にも書いた気がしますが・・・

発売されてから暫くは「CHALY(シャリィ)」と呼ぶらしい。

途中から「CHALY(シャリー)」と呼ぶようになったらしい。

ちなみに私はずっとシャリーって思ってました。

まぁどうでも良いことですが・・・。


個人的には「シャリィ」の方がしまった感じがして好きです。

「プリンター」よりも「プリンタ」って呼ぶほうが好きです。

でも「Monkey」は「モンキー」と呼びます。

 
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのタンクの中は(2)

ガソリンタンクからガソリンを抜いてみました。



底面だけの錆びであることを再確認。

少量の錆クリーナーで処置できそうです。

このままの状態で使ってしまおうか・・・って考えも。

 

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのキャブは

シャリィのキャブレターの掃除が完了しました。

スローとか開通しているかわかりませんが・・・。



もう一度、キレイなキャブクリーナーに浸けておくと

もっとキレイにキレイになるのですが、今回は省略。



近いうちにエンジン始動を試みる予定です。

楽しみだ。

 
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのキャブの掃除に・・・

シャリィのキャブの掃除に、久々にヤマハのキャブクリーナーを使ってみました。

キャブを丸ごときれいにしたい時は、これをガソリンで希釈して浸けておきます。



これを使うのは数年ぶり、パッケージはすっかり色褪せてしまっています。

無色透明の液体だった記憶があるのですが、缶から出てきたのは茶色い液体。

まぁキャブクリーナー特有の匂いはしているから、多分大丈夫でしょう。

多分ですけど・・・
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェロードのブレーキシュー(適合車:シャリィ・シャリー・モンキー・ゴリラ・ダックス・R&P・カブ・ジョルカブ・スーパーカブ・リード・ビート・・・・・・適合車多数ですね)

ブレーキシューの状態はまだチェックしてないけど、新品に交換します。

摩耗してなくても大事なパーツだから、なんとなく気分的に・・・

で、チョイスしたのが「フェロードのブレーキシュー」です。



ブレーキシューを使うのは初めてですが、フェロードのパッドは

コントロールしやすい印象があって好んでいます。

フェロードのブレーキシューは、意外と知られていない存在?

マニアックなパーツかも・・・。

ちょっとCM、フェロードのブレーキシューはコチラで購入できます。
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィはカーボンたっぷり

取り外したシャリィのノーマルマフラーの画像です。



法定速度を守っていると、こんな風になってしまうんですねぇ。
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのキャブ

シャリィのキャブを掃除するために外してみました。

まず驚いたのが、ゴム類の劣化・硬化が少ない事。

材質が良いのか保管状況が良かったのか・・・


キャブの状態も予想よりは良い状態。

(物凄い酷い状態を予想してました)

これなら意外と楽にO/H出来るかも・・・


シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250Rの作業メモ

RZ250R(レース用)の作業メモ

・チャンバーの掃除

・エンジンのチェック

・○ッ○○○ー○ーの取り付け

・電装系交換(1XG)

・バックステップの作り直し → 高■精機

・シートレール固定方法の見直し

・タイヤ交換

結構ありますねぇ・・・・・



RZ250R | 投稿者 tutty 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

モトレボwithモトルネ

都合(お金と時間)が良ければ夏場のモトレボにエントリーしようかなぁって程度に考えていました。

昨日、気付いたのですが8月は「モトレボリューションwithモトルネッサンス」で2daysなのですねぇ。

withモトルネ、頑張って都合を良くしなければ!!!


張り切ってEMS効果のダイエットベルト(?)を最強設定で1時間以上やったので腹筋が痛い・・・



RZ250R | 投稿者 tutty 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのマフラー(武川かな?)

マフラーに穴の開いているシャリィに使おうと思って入手したマフラーです。

 (携帯向けの某オークションサイトで入手しました)

キズ・サビ・凹みなどなど、現状のシャリィとバランスの良い「程度」です。



でも程度については落札前に「転倒傷等なし、凹みはエクボ程度」と確認したのですが・・・。



どうやら出品者は日本語の出来ない日本人だったみたいです。

  ヤフオクとか見ていると出品商品の説明に落札者の条件として
  「日本語がきちんとのわかる人」って記載されているのが
  不思議でしたが、今回なんとなく判ったような気がします。
  (出品者と落札者の立場が逆ですが・・・)  

まぁ比較的安く入手できたから良しとしょう。

シャリィとのバランスの良さが気に入ってしまったし。
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

恥ずかしがり屋

カメラを向けると顔をそらします。

携帯のカメラを向けただけでもそらします。

かなりなの恥ずかしがり屋ですね。

日記 | 投稿者 tutty 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのフロントフォーク

シャリィのインナーチューブ(と呼んでよいのかな?)はサビでかなり酷い状態です。

ストロークさせてみたら、ダストカバー(?)がサビにまけて抜けてしまいました。

ここはダストカバーを取り外して蛇腹状のブーツで隠してしまおう。

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィのタンクの中は

錆だらけの状態を予想していたのですが、底部が錆びているだけで意外とキレイでした。

ガソリンは嫌な臭いを発生する前の状態、これはさすがに使えません。

錆はヤフオクで入手したメーカー不明のタンククリーナーで処置しよう。

ちなみにこのタンククリーナーの性能は今ひとつ。防錆効果アリの筈だったのですが・・・。

まぁ底部分だけの処置だから問題ないでしょう。

シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶妙のタイミング、俺って・・・

昨日は絶妙のタイミングでシャリィにスチームして貰えました。

自宅WEBサーバーがダウンした数日後に、プロバイダーから届いたメールは

「固定IPアドレス有料化」のご案内。

これも絶妙のタイミング?!

サーバーが壊れてなかったら有料でも使うべきか無駄に悩んでいた筈。


こんな些細なことですが

「俺って強運?!」

とか思ってしまいます。


バイクに乗っていてタイヤがズルッと滑っても転ばなかった時は

「俺って天才?!」

とか・・・。

(実際にはちょっとしか滑ってない)


平和な脳みそ?だからでしょうか・・・。


日記 | 投稿者 tutty 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全体確認

倉庫に行くと絶妙のタイミングで友達がRTLを洗車中、シャリィにもスチームして貰いました。

苔と埃と蜘蛛の巣等々の色んな物質が洗い流されて、ちょっとイイ感じになりました。



走行距離は3391km、俗に言う「慣らしが終わったばかり」ですね。



残念ながらマフラーは錆の為、穴が数ヶ所空いていたのて要交換でした。


シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

後部確認

シャリィはまだキャラバンに載せたままですが、リアハッチを開けてちょっとだけ観察。

・泥蜂(俗称でしょうか?)がマフラーの排気口を埋めている。

・パンクしてないけどタイヤは酷いひび割れだから要交換。

・チェーンはサビサビ要交換、スプロケはまだ使えそうな感じ。

・シートに破れはなさそう(これはラッキー!)

明日は倉庫に持って行こう。


シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャリィ再生プラン

原チャリ再生で過去に2回失敗しています。(もっとあったかも・・・)

2回とも同じようなパターンです。

  キレイにしてから乗ろう
   ↓
  全バラ
   ↓
  再生に必要なパーツを購入
   ↓
  ちょっと作業を進める
   ↓
  放置
   ↓
  放置
   ↓
  放置
   ↓
  友人に譲る

今回はこんなことにならないようにしよう・・・。


ってことで今回のシャリィ再生は、

・全バラ禁止!
・見た目はボロだけど絶好調!に
・お金をかけない(最低限で・・・)
・添加剤とか試そうかな・・・

って感じで進めよう。

お金をかけないと言っても安全に関わる部分はケチりませんので・・・。
  
シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

近距離移動はシャリィで・・・

近距離移動用の原チャリ「シャリィ」を頂いてきました。

多分「シャリー」ではないと思います。

(新しい年式は「ィ」じゃなくて「ー」らしい)


かなりの長期間、眠っていたバイクです。

(10年?、もしかしたら20年?!)

なんとか動くようにしたいですね。


シャリィ(シャリー) | 投稿者 tutty 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートグリムのスーパーレジンポリッシュとアクアワックス

どんな違いがあるのかなぁと思い、同日に使ってみました。

水垢や小傷等の多いラパンには「スーパーレジンポリッシュ」を

キャラバンには施工の楽な「アクアワックス」を使ってみました。


最初はラパン。

今まではワックス洗車だけだったので見違えるくらいきれいに。

水垢や小傷もほとんどなくなりました。


次はキャラバン。

ラパン完了時点で既に腕がダルかったので、止めようかと思いましたが

同じ日に施工して後々の違いを見る事が目的なので頑張ってみました。


アクアワックスは初めて使ってみたのですが、かなり楽に施工出来ます。

シュッと吹き付けて付属のクロスで拭き伸ばすだけなので

キャラバンのサイズでも楽に施工出来ます。

もう一枚のクロスで拭き上げて完了なのですが、面倒くさかったので

窓だけ拭き上げて終わりました。


あまり時間がなくて短時間に集中しての作業、チョット疲れました。


普段やらない事をやった為か、夕方から雨が降ってきました。

良い感じの水滴ができてますね。
トランポ | 投稿者 tutty 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット1日目 70kg

やばい状態になってきたので、先月後半からダイエット開始のタイミングを模索してました。

昨夜は広島でおいしいお好み焼き等々を食べたので、これを機会に本日よりダイエット開始。


ちなみに今日は農機フェアに参加(御招待?)。昼飯は会場でのうどんと弁当。

昼飯前に缶ビール2本を頂いていたから全部は食べきれませんでした。

(うーん、全然ダイエットになってないですね)

(でも、たまぁに朝から飲むビールは旨い!)

ちなみに晩ご飯は焼きそば1人前。普段なら焼きそば&ご飯なんだけどチョット我慢。


以前テレビで観たことのある、

「食べた物をノート等に記録していくダイエット」

効果あるのだろうか・・・

効果があるのならブログにでも毎日書くんだけどなぁ。

日記 | 投稿者 tutty 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流会?交流戦?

今日は親戚のPCの作業。

よいタイミングなので愛犬ここあも一緒に出掛けました。

お邪魔した親戚には3匹の犬ちゃんとドッグラン出来る広い庭、

愛犬ここあの初めてのよその犬ちゃんとの交流です。

最初は怪しい雰囲気でしたが、すぐに仲良しに。

(上下関係?はそれなりにあるみたいでしたが)

安心しました。

作業が終わるまでの数時間でしたが、いろんな新しい発見がありました。

また連れて行こう。

日記 | 投稿者 tutty 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

RTL260F 2008年の初乗りバイクは友達のRTL260F

倉庫で作業中の私に挑発するようなサウンドと視線。

駐車場でRTL260Fで遊んでいた友達から「ちょっと乗ってみろ」ってお誘い。

RTL260Fをトライアルマシンとして扱う腕はないので、タラタラと2速ホールドで走ってみました。

(発進する時から2速です)

比べちゃ駄目なんだけど、XR100モタードとは全然違います。

アクセルのツキが良すぎてアクセルを開けることが出来ません。

10度もアクセルを捻れない様な印象です。

最新のバイクってすごいですねぇ(友達のRTL260Fは2008モデルです)。


めったに乗ることは無いんだけど、トライアルマシンには毎回物凄い違和感を感じてしまいます。

今日も発進する時に物凄く考え込んでしまいました。

判っている事なのですが妙に考え込んでしまいます。

 ・座るところがない。

 ・ステップに足を乗せたままチェンジできない。

この2点に大いに悩まされて考え込んでしまいます。

座った状態でないと発進できない気分になってしまいます。

体育座りでハンドルを握っているような体制で発進です。

動き出してしまえばスタンディングポジションで気持ちよいのですが・・・。

(もちろんセクションに向かうことなんてできません。)


バイク全般 | 投稿者 tutty 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]