team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

良いお年を

2007年もあっという間に終わってしまいました。

昨年よりは充実したバイク生活を送ることができました。

あくまでも前年比ですが・・・。


来年がどんな年になるのか楽しみです。



日記 | 投稿者 tutty 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

削れたステップバー

1回の転倒でステップバーは約15mm削れていたみたいです。

まぁ高速コーナーでの転倒だったから、こんなものでしょうか。

勿論この2本のステップバーは「もしもの時の為」に保管です。

XR100モタード | 投稿者 tutty 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

修復完了(一応)

ダメージを受けたままだったXR100モタードを修復しました。

・ハンドルバーの交換

・ステップバーの交換

一応走れる状態で年越し出来ます。

転倒のダメージを引きずったまま年を越すのは、何となく嫌です。

と言っておきながらRZ250Rは中途半端な状態で二年目に突入です!!

XR100モタード | 投稿者 tutty 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

短いステップバー

XR100モタードに取り付けるショートタイプのステップバーです。

デザインの影響もあると思いますが、データよりもかなり短く感じます。

荒いギザギザ仕上げでグリップも良さそう、次回の走行が楽しみです。

(次回の走行は、一体いつになるのだろう・・・)

XR100モタード | 投稿者 tutty 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

「のりまきまっきー」は凄い

うちの愛娘がサンタさんにもらった「のりまきまっきー」です。



子どものおもちゃだと思って甘く見ていました。

よく考えてあります。

のり巻きを簡単に上手に作る事ができます。

かなり気に入ってしまいました。

くるくるのり巻きが作れて楽しいです。


我が家では、手巻き寿司を年に数回します。
(一般家庭よりも多いかな)

一人一台あってもよいかも。

  バンダイ「のりまきまっきー」のサイトです。
日記 | 投稿者 tutty 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

安い工具セット

友人に頼まれて、通販で工具セットを注文しました。

61pcs工具箱付きで1万円前後の安い工具のセットです。

このような工具に関しては賛否両論あるかと思いますが・・・・。


工具を全く持っていないよりは、安い工具セットでも持っているほうがよいと思ってます。

安い工具セットが不満に思えたら、良い工具に買い換えればよいと思っています。


最初から有名メーカー工具を揃える事ができると一番良いのかもしれませんが・・・。

バイク全般 | 投稿者 tutty 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の昼飯、むさしの銀むすび

広島に行った時、たまに買って帰る「むさし」の「銀むすび」です。

あまりにも腹減ったので、家に着くまでに1つだけ食べてしまいました。

(多めに買っておいてよかった)

シンプルなおにぎりなんだけど、ほんと美味しいんですよねぇ。

日記 | 投稿者 tutty 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島で忘年会

本日は広島で忘年会、楽しみです。


選択肢が多くて店を決めるのに迷う広島。

選択肢が少なくて店を決めるのに迷う地元。


ちょっと悲しいです。


日記 | 投稿者 tutty 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル交換

オイル交換のタイミングって、どうしても延び延びにしてしまいます。

「そろそろオイル交換のタイミングだなぁ~」と思いながら

予定の交換距離から1000kmオーバー、なんて事もよくあります。

交換タイミングよりも、早めに交換したいとは思ってますが・・・。

今回は、予定の交換距離から約800kmオーバーでした。

バイクではこんなことは無いのですけどね。

トランポ | 投稿者 tutty 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

芋焼酎湯割

最近のお気に入りの「芋焼酎湯割」です。

美味しいおでんをアップするつもりだったけど

撮影する前に食べてしまいました・・・

またの機会に撮影/アップします。

日記 | 投稿者 tutty 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250Rのフレーム(2)

パウダーコート(粉体塗装)を検索してみた結果の感想?

 [1] 雑誌などで知っていた有名店

 [2] 自分の知らなかった店

[2]の店だと、色バリエーションが少ないような感じ。

まぁ細かい色の指定はしないつもりだから問題なし(赤or黒)。

値段もちょっと安いけど、それでも良いお値段です。


ちなみにダイヤモンドコートは予算的に除外しています。
RZ250R | 投稿者 tutty 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

RZ250Rのフレーム

ガレージにタイヤを収納したときに、久々にまじまじとRZ250Rを眺めました。

フレームの色あせが気になります。傷アリ・艶ナシといった状態です。

パウダーコートでもしようかな・・・と思いつつ、その夜はネットサーフィンしてました。

さて、どうしよう。
RZ250R | 投稿者 tutty 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

交換完了

とりあえずスタッドレスへのタイヤ交換作業が完了しました。

交換してない車もあるけど、雪の日に乗る必要のないから交換なし。

交換作業よりも面倒なのが後片付け。全てにおいて「後片付け」は苦手です。

あまりにも汚かったので、洗ってから軽くタイヤワックスを塗布して収納。

久々の肉体労働でした。

明日の夜には、たぶん筋肉痛に・・・・・。



日記 | 投稿者 tutty 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクリーン

一部割れている新幹線カウルのスクリーン。

せっかくキレイにするのだから新品を用意しようかなぁ・・・。

社外パーツがあると聞いてはいるけど、まだ未確認。

探してみよう。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズンオフには

ここ数年、何故かバイクのオフシーズンになるとバイクに乗りたくなります。

「来シーズンこそは乗ろう!」と思ってオーバーホール(レストア?)のプランを

立てるけど、まぁプラン通りに作業できた事は殆どないです。


でも一応・・・・・


今シーズンオフの作業は『ストップしているストリート用RZ250Rの作業の続き』です。

主な作業はこんな感じかな。

・外装の塗装の完成(チヂミ問題の解決)

・フレーム、スイングアーム、ホイールの大掃除。

・エンジンO/Hは止めてスペアにエンジン載せ換え。(いずれO/H)

これぐらいにしておこう。

一番大切なのは「春には乗れる状態になっている事」ですね。



RZ250R | 投稿者 tutty 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

湯たんぽ最高!

我が家のIH対応湯たんぽです。

朝まで冷めることなく、暖かいままです。

キャップ周辺の造りがちょっと格好いいです。

日記 | 投稿者 tutty 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

補修パーツ

先日の転倒で転倒したXR100モタード、ダメージを受けたパーツは

・ハンドルバー → 明らかに曲がっています。

・ステップバー → 1cmくらい短くなっています。

外装パーツとかのダメージを受けていますが、走行には支障がないので

まぁ良しとしておこう。


今のポジションに違和感ないから、同じハンドルバーを発注、

ステップバーは、他のメーカーの商品を発注してみました。
(すべり難いギザギザの大きい商品です)

年越しはキレイな状態で・・・。


XR100モタード | 投稿者 tutty 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー(続続続)

9日に予定通り試してみました。なかなか良い感じです。

思っていたよりも持ちが悪かったのですが、どうにでも対策可能です。

今回はアクティブのデジタルタイプのタコメーターのみの動作で確認でした。

来年はラップショットも接続してテストしてみよう。

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

転倒!XR100モタード

昨日の事ですがXR100モタードが2回目の転倒をしました。

1回目は情けないくらいの軽い転倒でしたが、今回はしっかりした転倒です。

転倒したライダーはお友達、私ではありません。(お友達は速い人です)

1コーナーに減速ナシでの進入にトライしてみたとの事。その結果が・・・・・。

いやぁ自分で1回目の転倒をしておいて良かった。

転倒は残念でしたが、乗ってもらったお陰で目標タイムが設定できました。

 「1分11分台!」

ちなみに昨日の私のタイムは・・・・・目標タイムに遠く及びません。



XR100モタード | 投稿者 tutty 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブーツが・・・

愛用のブーツ、アルパインスターのシュワンツモデル(古ッ!)がとうとう破れてしまいました。

シフトペダルがあたる部分のゴムパーツが見事に裂けてしまいました。

10年以上使っているブーツです。ゴム部分はさすがに劣化していたのでしょう。

今まで何回か修理しながら使い続けて来たブーツですが、今回はどうしよう・・・。

ソールもツルツルになっているし、片方のゴム部分もいずれダメになってしまうだろうし・・・。


やっぱり新品かなぁ・・・。

バイク全般 | 投稿者 tutty 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

OVER弁当

某所でのイベント開催の際に食べるお昼の弁当、これがめちゃくちゃ旨いんです。

こういう時の弁当って大抵・・・・・・なんですが、これはホント美味いんです。

日記 | 投稿者 tutty 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

消えた本籍地

県外を移動していた時、検問を受けました。

お決まりのパターンで免許証を確認してもらうと

「あれっ、本籍地が記載してないな」

と、ツッコミ。


最近、免許の更新を済ませたばかり。

古い免許証も渡して「なんでだろう」って話していると

「チップの入った免許証だねぇ」

と別の警察官のかたが・・・。


チップの入った免許証は本籍地が記載されてないとの事。

(そういえば更新の時に聞いたような気が・・・)

チップの免許証はまだ導入されていない都道府県があるとの事でした。

ちなみに検問を受けた県では、まだ導入。(だから知らない)



日記 | 投稿者 tutty 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

湯たんぽ→IH対応湯たんぽ

数年前から湯湯婆(湯たんぽ)を気に入って使ってます。

電気製品とは全然違う優しい暖かさで、我が家の冬の必須アイテムです。

そんな湯湯婆にも欠点が・・・

それは「お湯をいれないといけない事」。

1シーズンに数回は熱湯が跳ねて火傷しそうに・・・。

でも、もうこんな心配はなくなるかも。

今シーズンは『IH対応湯たんぽ』の導入が決定しました!

水の入った湯たんぽ自体を直接IHで温めるのでお湯を注ぐ手前が省けます。

普通の湯たんぽみたいに水を抜いてお湯を注ぎ直す必要もなし。

いやぁ画期的な湯たんぽです。

我が家に届く日が待ち遠しい。



日記 | 投稿者 tutty 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

計測システム?

今度の日曜日のミニバイクのイベント(変則的な耐久レース)の為に開発しました。

製作時間は約5分、買い物に費やした時間の方が圧倒的に長いです。

ピットストップの時間を計るのに便利かなと思い、作ってみました。

今回はお試しで5連仕様にしてみました(無駄遣いできないですし)。

使い勝手が良ければ10連仕様にしてみよう。

レース関連 | 投稿者 tutty 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル交換と燃費と添加剤(1)

我が家の乗用車「ラパン」のオイル交換をしました。


今まで燃費チェックなんて全くしていませんが

これだけガゾリン代が高くなると、燃費もチェックして

出来る事はやってみようかなと・・・・・。


オイル交換前に思い付いて、燃費をチェックしとけば良かった。

交換前と交換後の燃費の違いを確認出来たのに・・・・・。


そのうち添加剤も試してみよう。


バイクには添加剤じゃなくて「なるべく良いオイルを入れよう」って

素直に思うけど、車に対しては・・・。


でも、決して安いオイル(悪いオイル)に添加剤を入れようなんて

思いません。(こんな使用方法って今一つ理解できない・・・)


ちなみにラパンに入れているオイルは5w30(100%化学合成油)です。

もちろん由緒正しい(?)メーカーの製品です。


ずーっと同じオイルを使用しています。

オイルの銘柄は変更せずに添加剤を試してみよう。

ちなみに予定している添加剤は「New GRP NNL-807α」です。

 GRPのサイト http://www.grp-lub.jp/index.htm
日記 | 投稿者 tutty 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

チヂレたRZ250Rのタンク

知り合いにペイントを頼んでいたRZ250Rのノーマル外装一式、

なかなか作業の都合がつかないみたいなので、持ち帰りました。


「タンクにチヂレがでた」って聞いていました。

元々あやしい塗装状態だったタンク、塗られいた塗料の影響でしょうか。

塗装のチヂレって初めて見ました。すごい事になるんですねぇ。

でも、よりによって自分のタンクで見るなんて・・・。

ちなみにタンク表面の1/4くらいがチヂレ状態になっています。


さて、どうやって補修?しょう。

【1】プロに任せる。(でも予算少ない)

【2】自分でやる。(でも時間がない)

元々は自分でペイントしようとしていたので、ある程度の塗料とかは

買い揃えてあります。(塗料といって缶スプレー)

何かよい方法があるんだろうけど、自分でやるなら完全に剥離して

それから塗装かなぁ(この方法しか思いつかない)。

正月に作業出来たらいいなぁ。



RZ250R | 投稿者 tutty 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

西部警察

西部警察のマシン、手前から「RS-3」「RS-2」「RS-1」。

カッコ良かったですよねぇ。

黒バイ隊とかありましたっけ?

久しぶりに見てみたい。再放送して欲しいなぁ。

日記 | 投稿者 tutty 17:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての一眼レフのデジカメ

けっして購入した訳じゃありません。

たまたま一眼レフのデジカメでパシャパシャ撮影する事になりました。

馴れてないから使いにくさはありましたが、やっぱり良いですねぇ。

同じモノを自分のデジカメで撮影してみました・・・・・、比べちゃ駄目ですね。

手軽さなら今のデジカメの勝ちです! バイクに例えると原付スクーターって位置付けかなぁ

日記 | 投稿者 tutty 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

散髪

悪天候の為、予定変更。散髪に行ってきました。

髪を切るだけの事ですが、気分的にスッキリ・リフレッシュできます。


私の行っている散髪屋さんのホームページ
(お店のサイトは、ページ下のバナーから・・・)
(サイトのメインがバイク関連になってます)


日記 | 投稿者 tutty 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]