team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

XR100モタードのバッテリー(続続)

「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」計画ですが、

とりあえず部品(材料?)を発注しました。


9日には間に合いそうかな。

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のココアさん

生まれてから半年ちょい、大きくなりました。

今の体重は、6.7kg位です。



なかなか女のコっぽいでしょ?
ボストンテリア | 投稿者 tutty 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー(続)

「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」計画ですが、

インターネットでパーツ代を調べてみました。

思っていたよりも安くパーツを揃える事ができそうです。


加工はもちろん必要ですが、バッテリーを搭載することと

比較すると、全然楽勝!!!!!


新しい方法の問題点はどの位の時間バッテリーが動いて

くれるのか・・・。

(4時間以上もってくれるとGoodなんだけど・・・)


間に合えば9日までにトライしてみようかなぁ。


XR100モタード | 投稿者 tutty 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー

バッテリー搭載を試みているXR100モタード。

最近、「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」と

ちょっと諦めモードです。


今、考えている別の方法、とりあえずバッテリー搭載するよりは

確実に軽く出来るし・・・(重量的な面での軽さです)。




XR100モタード | 投稿者 tutty 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年W杯アジア3次予選

2010年のW杯、日本のアジア3次予選の対戦相手と日程が決まりましたね。

2月6日 タイ(ホーム)
3月26日 バーレーン(アウェー)
6月7日 オマーン(ホーム)
6月14日 オマーン(アウェー)
9月6日 タイ(アウェー)
9月10日 バーレーン(ホーム)

アジア地区の組み合わせは、

【1組】オーストラリア、中国、イラク、カタール
【2組】日本、バーレーン、オマーン、タイ
【3組】韓国、北朝鮮、ヨルダン、トルクメニスタン
【4組】サウジアラビア、ウズベキスタン、レバノン、シンガポール
【5組】イラン、クウェート、アラブ首長国連邦、シリア

1組よりは戦いやすそうな2組だし、上位2チームが最終予選に進めるから

もし代表監督が変わっても、3次予選は突破出来るかな?


オシム監督が回復してくれると一番よいのですが・・・。



日記 | 投稿者 tutty 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事が捗る?

パソコンの作業(仕事)は基本的に事務所で行うようにしていますが

ちょっとした事であれば書斎?(寝室の隣部屋)でも作業しています。

安いソファに座ってノートパソコンを使っていたのですが、姿勢が悪い為か

膝の周辺が痛くなったり、そのままソファで寝てしまったりと

体に良くない状況でした。(膝のダメージが一番ツライ)


子供の遊び部屋の移動のタイミングに合わせて、使ってなかった

イスとテーブルを持ち込み、ノートパソコンを置いてみました。


ちょっと背の高いイスとテーブルなので「どうかな?」と思ってましたが

これがなかなか良い感じです。

一晩使ってみましたが、集中してパソコンに向かえます。

気が付いたら、明け方になっていました。

日記 | 投稿者 tutty 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お片づけ?

棚を一つ移動させました。

棚に置いていた荷物は主にバイク関連のモノ。

行方不明になっていたパーツ、

購入していたことをすっかり忘れていたパーツ、

等々を多数発掘、定期的な片付けは必要ですね。

って言うか、それ以前にモノの管理をしっかりするべきですね。
日記 | 投稿者 tutty 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

やさし砂 鎌いらず

クラブマンの270号で紹介されていた「やさし砂 鎌いらず」、

これにかなり興味アリです。


ガレージ前は雨が降るとチョットぬかるんだような状態になります。

雨の日にバイクの出し入れをする事はないのですが、どうしても

ガレージ内が汚れてしまいます。

レンガを敷こうかなぁって思っていたのですが、めんどくさいから

延び延びにしていました。

「やさし砂 鎌いらず」なら簡単に施工出来そうです。


ホームセンターの広告にこの商品(類似商品?)が掲載されて

いたような気が・・・。


今度探してみよう。
ガレージ | 投稿者 tutty 02:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

タコメーターの調整

まだトランポに載せたままにしているXR100モタードです。

整備用のタコメーターでエンジン回転数を計測しました。

目的は、増設しているタコメーターの調整をする為。

誤差を調整できるようになったいますが、基準になるものが

なかったので感で適当に合わせていました。

ちなみに感との誤差は約500rpmでした。

タコメーターの調整値は「290」でした。(メモ代わりに記載)

6000rpm位までまわしても整備用タコメーターとの誤差はなし。

なかなか正確に動作してくれます。高回転域は相変わらずですが・・・。


早くバッテリーの配線問題を解決させて、高回転域でも正確に動くタコメーターをみたいものです。



XR100モタード | 投稿者 tutty 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジカメほしいなぁ。

今、使っているデジカメは「CANON IXY900IS」です。

これがなかなか思うように写せない。

スナップをバシバシ写すときは全然気にならないんだけど

「こんな感じで写したい」って写真がとれない。

マクロって程でもないけど、接写がイマイチうまくできないし・・・。

思っていた色合いと全然違っていたりするし・・・。

食べ物とか撮影してもイマイチ美味しそうじゃないし・・・。



以前使っていた「CASIO QV3000EX」はそれなりにだけど

思い通りに写せて良かったんだけどなぁ~。

食べ物とか美味しそうに写せていたし・・・。


今度買うなら1眼レフのデジカメかなぁ・・・。

なぜ1眼レフなのか・・・・・根拠はまったく無いです。
日記 | 投稿者 tutty 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりのサーキット走行([3]無事終了編)

最後の走行は、コースインした時から気持ちよく走行。

ファイナルが全然あってないのが、チョット残念です。

あってたらもっと楽しく走れたのですが・・・・・。

まぁ、良しとしよう。


次回の走行は12月かな?

次回までにタコメーターだけは正常に動作するようにしよう・・・。


XR100モタード | 投稿者 tutty 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのサーキット走行([2]復活編)

転倒後のピット、恥ずかしさを紛らわす為にメインジェットを交換。

軽く空ブカシしてみると息ツキがなくなり、ちょっとイイ感じ。

走行できるタイミングでしたが、さっきの転倒の事があって躊躇してました。

するとヘルメットとグローブを私の手に持たせて

「えぇから早よぉ行けぃやぁ!」

「思いっきり走らんから転けるんじゃ!」

と愛情一杯の言葉とアドバイス。

エンジンをスタートして、レーシングスタンドまで外してくれます。

もう走るしかない状態。コースインしてちょっとだけ思いっきり(?)周回を重ねました。

メインジェット交換でエンジンも力強く回るようになり、なかなか良い感じです。

わずか数周でしたが、おかげさまで転倒によるテンション凹凹から脱出できました。

Oさん、ありがとうございました。次回もお願いします。



XR100モタード | 投稿者 tutty 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のサーキット走行([1]転倒編)

久々にXR100モタードでサーキット走行しました(約半年ぶり)。


・寒い天気と低い路面温度
・○○年から使い続けているタイヤ
・全然バイクに乗ってない。
・全然運動してないなまった体。
・かなりロング気味のファイナル
・正常に動かないタコメーター
・前回と若干違うポジション
・メインジェットの交換忘れた
・緊張気味で空腹気味

などなど「言い訳」を拾い上げたらキリがない状態での走行。

ペースを上げる前の低速走行時に何故だか転倒してしました。

スリップダウンとは違う、今までに経験した事のない異質の感覚。

凍結した路面で転倒した時の感覚に一番近いかな。
(中学生時代のチャリ通学での思ひ出)

その瞬間を見てた人曰わく、

「何かに引っかかって転んだ感じ」

との事・・・・・、一体何が起きたのか・・・・・?


XR100モタードには「立ちゴケをした時のようなキズ」がついています。

XR100モタード | 投稿者 tutty 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードにバッテリー搭載

取り付けたタコメーターが安定して動作するようにバッテリーを搭載しました。

バッテリー搭載の事を紹介されているサイトを参考にして少しずつ進めていた作業、

苦手な配線処理を済ませ、なんとか一通りの作業が完了です。


メインキーをONにすると、ニュートラルランプがグリーンに光り、

デジタルのタコメーターがピカピカピコピコと初期動作を開始!!!


の筈なのに全く灯りが点きません・・・。

試しにエンジンをスタートさせてみると、タコメーターは不安定な動作状態・・・


・・・・・配線ミスしてます・・・・・


増設した配線をチェックしていくと、一カ所だけ物凄く怪しい箇所が・・・・・

キー部分での配線の増設は、テスターで確認してからじゃないと出来ません。

でも、なぜかテスターなしで配線の増設を済ませてしまってます。

何を思って増設箇所を決めたのか・・・・・、自分でも不思議です。


バッテリー搭載作業、いつになったら完了するんだろう。



XR100モタード | 投稿者 tutty 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジ三宅島'07 モーターサイクルフェスティバル

16日から「チャレンジ三宅島'07 モーターサイクルフェスティバル」だったんですねぇ。

ニュースで取り上げられているのを見て思い出しました。

今年だけで終わらずに、永く続くイベントになって欲しいですね。


で、イベントの内容は一体どうなっているんだろう・・・。

全然知らない。レースは開催されないように聞いてますが・・・。
バイク全般 | 投稿者 tutty 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

開催日:5/17(ST)、5/18(OPEN)

どうしよう・・・・・、相談しよう・・・・・・・。

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース
http://www.mobilityland.co.jp/mini-moto/
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

超高性能接着補修剤

久々にガレージの棚の奥から取り出してみました。

『超高性能接着補修剤/パワースティック830』

友達に「これはエンジン内部でも使えるよ」って教えてもらったアルミ補修剤(?)。

レースに使っているRZ350Rのクランクケースにはコレをペタペタッと盛ってます。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコメーターとラップタイム計測器

XR100モタードに取り付け途中のメーターです。

タコメーターはアクティブのデジタルのタイプ。

エンジン回転数の計測だけじゃなくて、油温(水温)や油圧・電圧も計測できる優れモノです。

残念ながら、XR100モタードではバッテリーを搭載しないと安定して動作してくれない感じです。

走行中に回転数を読み取ることは難しそうだけど、ワーニング機能とシフトポイントの発光機能を

うまく設定すれば問題なく使えそうな感じです。

(ちなみにXR100Mで油圧を拾うことは出来ないみたい)


上側のメーターはラップタイム計測器です。

きちんと動作してくれるかは、サーキットを走ってみないと判りません。

XR100モタード | 投稿者 tutty 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

可倒式バックステップ

今まで使っていたバックステップは、キックペダル使用不可のタイプ。

エンジンスタートは押し掛けのみ、耐久レースではピットスタート扱い・・・。

今まで使っていたバックステップと同じメーカーの『キックペダル対応』の

バックステップに変更しました。

これで楽々キックスタート!

油断してキックすると脹ら脛(ふくらはぎ)がかなり痛いです。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

専属メカニック


少しずつモデファイを進めてます。

今度の日曜日は久々に走れるかも。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!?

ブログをさぼり出した頃から、スケジュールの管理等々が上手く出来てないような気が・・・

ってことでブログ復活!?です。
日記 | 投稿者 tutty 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]