team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

AUTOGLYMのボディーワークシャンプーコンディショナーで洗車

先日、愛車キャラバンをオートグリムのボディーワークシャンプーコンディショナーで洗車しました。

普通の洗剤と違ってほとんど泡立ちません。 (もしかして水で薄めすぎ???)

こんなのでよいのかなぁと思いながら、スポンジにたっぷり含ませてボディを洗います。

先月使ったAUTOGLYMアクアワックスが効いているのか、簡単にキレイにピカピカに・・・。

水垢っぽい黒ずみ汚れも簡単に取れてしまいます。

洗車機(ワックス洗車)と比べる事自体間違いかもしれないけど、全然違いますね。

多少の手間をかけた甲斐があります。

(コイン洗車も隅々までキレイにしようと思うとかなり手間でしたが・・・)


あまりにも短時間で終わったので、ついでにラパンも洗車しました。

ラパンも先月のAUTOGLYMレジンポリッシュのお陰か簡単にキレイにピカピカに・・・。


水滴の拭き取りをしていませんが、2台の洗車に1時間も掛かりませんでした。


同一メーカーの製品を使うことのメリットは思っていたより大きいかも。

ボディーワークシャンプーは、アクアワックスやレジンポリッシュのワックス効果にダメージを与えないシャンプー?


他の製品も試してみよう。


トランポ | 投稿者 tutty 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッドライトのバルブ交換

昨夜の走行中に愛車キャラバンの右ヘッドライトのロー側が切れてしまいました。

(切れる前にヘッドライトライトが一瞬強く光ったような気が・・・)

(気のせいでしょうか)


「明るいうちにバルブ交換しよう」と思っていたけど忙しくてズルズルと夕方に・・・。

結局、薄暗くなってから移動途中の道の駅でバルブ交換しました。


ちなみに作業をした道の駅は「日本で最初の道の駅」です。
(違ったっけ)


以前ほど整備作業をしていないので、ネジを5・6本はずしただけで腕がパンパンに。

(情けない・・・)


時間に全く余裕がなかったので片側だけバルブ交換するつもりだったけど

あまりにも明るさと色合いが違うので両方とも交換しました。(約30分のロス)


新しいバルブは明るくて良いですね。

今までより快適に夜間走行できます。


残念なのはポジションランプのバルブが切れてしまった事。

作業途中の確認時は問題なかったのですが・・・。

これは日曜日に交換しよう。

 
トランポ | 投稿者 tutty 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートグリムのスーパーレジンポリッシュとアクアワックス

どんな違いがあるのかなぁと思い、同日に使ってみました。

水垢や小傷等の多いラパンには「スーパーレジンポリッシュ」を

キャラバンには施工の楽な「アクアワックス」を使ってみました。


最初はラパン。

今まではワックス洗車だけだったので見違えるくらいきれいに。

水垢や小傷もほとんどなくなりました。


次はキャラバン。

ラパン完了時点で既に腕がダルかったので、止めようかと思いましたが

同じ日に施工して後々の違いを見る事が目的なので頑張ってみました。


アクアワックスは初めて使ってみたのですが、かなり楽に施工出来ます。

シュッと吹き付けて付属のクロスで拭き伸ばすだけなので

キャラバンのサイズでも楽に施工出来ます。

もう一枚のクロスで拭き上げて完了なのですが、面倒くさかったので

窓だけ拭き上げて終わりました。


あまり時間がなくて短時間に集中しての作業、チョット疲れました。


普段やらない事をやった為か、夕方から雨が降ってきました。

良い感じの水滴ができてますね。
トランポ | 投稿者 tutty 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVDプレーヤーはウォームアップが必要?

トランポに搭載したばかりのDVDプレーヤーですが、ちょっと調子が良くないです。

ディスクを認識しなかったり、振動とかに関係なくコマ飛び?みたいな動作を繰り返したり・・・。

しばらくすると調子が良くなってくるので、プレーヤー本体が暖まると調子良くなるのかも・・・

「さすが安物!」って感じでしょうか。

ちなみにリモコンが効かないので電池をチェックしてみたら、見事に液漏れしてました・・・。

トランポ | 投稿者 tutty 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

111111km!

トランポの走行距離が「111,111km」を超えました!

メーターを撮影するために、あえて普段は走しらない路肩の広い道を走行、

無事に撮影成功しました。 (次のメーター撮影は123456km?!)


 (暗くてよく見えないですね)
トランポ | 投稿者 tutty 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVDプレーヤー搭載

ワンセグチューナーを取り外したトランポにはDVDプレーヤーを搭載しました。

1週間位掛けて2500円で落札した、得意の激安新品です。

振動に弱いかなぁと心配していたけど、全く問題なし。

これで電波の悪い場所でも楽しめます。

トランポ | 投稿者 tutty 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

レインダンス?

ワックス洗車&部分ワックスしてから初めての雨。

水滴がきれいな粒になって、イイ感じで流れます。

きれいになったトランポが汚れてしまうのは残念ですが

ワックス後の雨天走行はなかなか楽しいですね。


トランポ | 投稿者 tutty 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

[続] やっぱりAUTOGLYM(オートグリム)のスーパーレジンポリッシュ!

ワックス?を拭き取ろうとしたのですが、まったく拭き取れません!

「まったく」というのは極端ですが、半分ぐらい拭き取れずに残ってしまいます。

強めにウエスを当ててみても全然ダメ。

水滴の残っている状態で使用したのがまずかったのでしょうか・・・。


結局、普段使っているオートグリム(AUTOGLYM)の「スーパーレジンポリッシュ」で

ワックスし直しました。

(最初からコレを使えばよかった)

普段使っているといっても、キャラバンにワックスするのは年に数回程度ですが・・・。


スーパーレジンポリッシュは濡れている状態で使えて、拭き取りも簡単らくらく。

水あかは勿論、小キズも処理してくれます。

(まだ試したことはないけど、スクリーンにも良いらしい)

拭き残しても簡単に拭き取れます。

(1週間くらい経過した拭き残しも楽に拭き取れた)

スーパーレジンポリッシュを使うまでは、ワックスなんてどれも一緒って感じでしたが、

雑な自分にあっているのか商売抜きで気に入って使っています。

トランポ | 投稿者 tutty 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりAUTOGLYM(オートグリム)のスーパーレジンポリッシュ!

昼食後、近所のセルフのガソリンスタンドで洗車しました。

普段は200円のコースですが、今回は奮発して400円のコース!


でも、ここの洗車機とは相性が悪いのかイマイチ綺麗になりません。

ブラシの当たりが悪いみたいで前面と側面の前寄りが全く・・・。

奥様のラパンは綺麗になるのですが・・・。

ちなみにちょっと遠くのスタンドの洗車機だと綺麗になります。

逆にラパンはイマイチ綺麗になりません・・・。


400円コースと奮発したので、今回はいつも以上に汚さが気になります。

水あかも気になる状態だったし、ちょっと時間があったのでガレージにあった

「ワックス効果のある水あか取り成分の含まれたシート」で拭いてみました。



この後、大変なことに・・・・・。
トランポ | 投稿者 tutty 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル交換

オイル交換のタイミングって、どうしても延び延びにしてしまいます。

「そろそろオイル交換のタイミングだなぁ~」と思いながら

予定の交換距離から1000kmオーバー、なんて事もよくあります。

交換タイミングよりも、早めに交換したいとは思ってますが・・・。

今回は、予定の交換距離から約800kmオーバーでした。

バイクではこんなことは無いのですけどね。

トランポ | 投稿者 tutty 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

10万キロ突破!

いつの間にか10万キロを突破してました。

トランポ | 投稿者 tutty 12:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

バーストしました。

先週の土曜日の事ですが・・・・・走行中にバーストしました。

バースト1

「最近、振動多いなぁ~」なんて思っていました。

「今日は更に振動多いなぁ~」って思っていました。

途中でチェックしてみたけど異常は見つからない・・・。

「何でだろうなぁ~」って思いながらアクセルを踏み込んでみたら

『 パンッ 』

接地面に異常があったんでしょうねぇ。


自動車道走行中だったので、非常電話(?)でセンター(?)に連絡。

そのままJAFに電話を転送(?)してもらって助けて貰いました。

バースト2

“ ありがとう、JAF ”


トランポ | 投稿者 tutty 23:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ワンセグ対応してます

トランポは「ワンセグ対応仕様」になってます。

ネット通販で9000円を切るワンセグチューナーを発見! 即購入しました。

画質はイマイチ(何度目のダビングか判らないビデオレベル)だけど、主な行動範囲内ではアナログ(室内アンテナ)よりも受信状態は良好。

バッテリー内蔵で録画機能もあるから色々使えそうです。

リモコンがないのがちょっと残念ですが・・・・・。


トランポ | 投稿者 tutty 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

液晶テレビ落下しました・・・。

愛車キャラバンに取り付けていた7インチの液晶テレビ。

ダッシュボードの上に取り付けていたのですが、駐車中に落下してしまいました。

スタンドを取り付けていた両面テープが弱かったのでしょうか・・・・・。


考えてみたら、このテレビは取り付けてから殆んど使用していません。

安モノのダイバーシティアンテナをつけてみたけど全然ダメ。

(安物だったから仕方ない?)

携帯電話のテレビ機能の方が、キレイに映るし便利がいいのです。


って事で、この液晶テレビはキャラバンから取り外すことに決定!

ヤフオクに出品しようかな?
トランポ | 投稿者 tutty 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分転換に洗車。

先日、仕方なく手洗い洗車しました。(一部分だけですが)

普段はセルフのガソリンスタンドのコイン洗車機で洗うだけなのですが、

あまりにも洗い残しが多かったので、自宅に帰ってから手洗いをしました。


嫌々仕方なくだったのですが、久々に手洗いしてみると意外と楽しい!

なかなか良い気分転換になりそうです。


気分転換の必要な時は、長靴を履いてジャバジャバ洗車してみよう。
トランポ | 投稿者 tutty 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ雪のシーズン

天気予報をみると、明後日と明々後日は「時々雪」。
明日スタッドレスタイヤに交換しておかないとヤバそう・・・。

スタッドレスに交換した直後は、運転怖いです。
特にブレーキの時。

思ったよりも止まりません。
しばらく乗って慣れてしまえば、全然問題ないのですが・・・。

今、使っているスタッドレスは、溝こそ深いけど使い始めてから
年月が経過しています。(中古で購入)

そろそろ交換したほうが良いかも・・・。

雪道でグリップ悪かったら思い切って交換しようかな?


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
トランポ | 投稿者 tutty 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

MP3プレーヤー購入。

先日、MP3プレーヤーを購入しました。
なんとFMトランスミッター内蔵しているスグレモノ。
長距離移動時には最適かなと思ったので・・・。

ちなみに購入したMP3プレーヤーはグリーンハウスのGH-KANA-GTです。

まだ曲を入れて聞いていないけど、早速壊してしまった。
ポケットに入れてたら、モニター部分のカバーが割れてしまった。

よく見ると、割れたカバー部分は「ガラス製」。

機能的には問題ないからまぁいいや。
気休めに100円ショップの携帯電話用の保護フィルムを貼っておこう。
しかし、ポケットに入れたりして使うことの多そうなMP3プレーヤーに
ガラス製パーツが使われているとは・・・・・。

今週末にでも曲を入れて試してみよう。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
トランポ | 投稿者 tutty 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オススメの木製ラダーレール(スペシャル?)

今、使っているラダーレールは木製です。
知り合いが使っていて、その良さを聞いて納得。
ここ暫くは、この木製ラダーレール(スペシャル)を使っています。

10年以上、アルミの2つ折タイプのラダーレールを使っていました。
丈夫で安心して使えるのですが、大きな欠点が・・・。

とにかく、五月蝿いのです。運転中にもアイドリング中にも
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ・・・。

うるさいから毛布で包んだりしていたのですが、それでも
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ・・・。

木製ラダーレール(スペシャル)に変えてからは全く問題なし!!!
運転中も静かで快適です。

強度的にも多分問題なし。教えてくれた知り合いはリッタークラスの
スポーツ系マシンを知り合いは積み下ろししていました。
(私自信は250ccクラスがメインなので多分全く問題なし)

この「木製ラダーレール(スペシャル)」は低価格で作れます。
 ・2×4材 ・・・ 2本
 ・蝶番  ・・・ 2個くらい
 ・木ねじ ・・・ 適量
たったこれだけです。
安い店で買えば材料代は1000円以内!!!
(私は1.8m位の2×4材を2本使っています)

作り方は、2本の2×4材を蝶番で繋ぐだけ(説明不足?)

ラダーレールとしては幅がチョット狭いのですが、バイクの
積み下ろしに慣れている人であれば多分問題ない幅です。


ちなみに、アルミ製のラダーレールの前は、鉄製のラダーレールを
使っていました。これは重かった・・・。



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
トランポ | 投稿者 tutty 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レカロのシートを入手!!!

あのRECAROのシートを手に入れました。
中古なのですがRECAROに違いはありません。
まだ代金を支払っていませんが・・・。

以前はシートなんて全く気にしていませんでした。
そんなに違いはないだろう・・・って感じに思っていました。

たまたまレカロのシートが付けてあるハイエースを運転する機会がありました。
しかも、広島・東京往復の長距離運転。
しかもしかも、帰路は一人でず~っと運転。

その時は何も感じなかった(気が付かなかった)のですが、
広島から家に帰る途中にRECAROの凄さに気付いてしまいました。

愛車キャラバンはもちろんノーマルシート。
広島から自宅まで約170km。
気が付くと信号待ちの時や、チョットした直線の時に運転席で体を伸ばしたりしてます。
意識してみるとお尻や腰や背中が強張っている感じ。
広島・東京往復の時には全然こんなことなかったのに・・・。

 RECARO凄い! RECARO欲しい!

そう思っていたRECAROのシートを取り付けることができるなんて・・・。


でも残念ながら今回入手したRECAROのシートは、ジュニア用。
自分でRECAROの良さを味わうことはできません。

私の変わりに愛娘様がレカロシートの良さを堪能してくれることでしょう。
(色が変!とか言われそうな気がしますが・・・)

久々にレカロのシートが欲しくなってしまった。
ヤフオクでRECAROのシートをチェックしてみよう。



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
トランポ | 投稿者 tutty 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]