team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

やさし砂 鎌いらず

クラブマンの270号で紹介されていた「やさし砂 鎌いらず」、

これにかなり興味アリです。


ガレージ前は雨が降るとチョットぬかるんだような状態になります。

雨の日にバイクの出し入れをする事はないのですが、どうしても

ガレージ内が汚れてしまいます。

レンガを敷こうかなぁって思っていたのですが、めんどくさいから

延び延びにしていました。

「やさし砂 鎌いらず」なら簡単に施工出来そうです。


ホームセンターの広告にこの商品(類似商品?)が掲載されて

いたような気が・・・。


今度探してみよう。
ガレージ | 投稿者 tutty 02:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ネジやナットの整理(ちょっとだけ)

ちょっとだけ、気分転換?にガレージで作業。

昨日購入した箱にネジ等を少しだけ整理しました。

ネジの整理




ガレージ | 投稿者 tutty 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

百均(100円ショップ)は便利!

年末のガレージ整理の際に、ボルト・ナット・ワッシャ・等々は、適当な箱に放り込んでいました。

使いたいサイズのボルトやナットを探すのが、めちゃくちゃ大変です。

これを整理しようと思い、100円ショップに・・・。

整理に良さそうなプラケースがあったので、10個くらい購入。


しかし百均って便利ですねぇ~。

どんどん新作が出てきますねぇ~。


近くに百均があるので必要なものがあったりすると、とりあえず寄ってしまいます。

最近、ポイントカードを導入したみたいで、早速私も作りました。

意外と還元率高いかも・・・。


ちなみに、ボルト・ナット・等々の整理は出来ていません。

いつになったらするんだろう。
ガレージ | 投稿者 tutty 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢な時間?

いつだったか、自分にとってどんな時間が贅沢かなぁ~と考えました。

最近は土曜日の夕方、日曜日の夕方、FMラジオを聴きながらガレージでメンテする時間、これが今の自分にとって贅沢な時間だなぁと気に入っています。

毎週この時間帯にガレージでメンテできると嬉しいのですが、なかなかそういう訳にはね・・・・・。

以前は、レース前々日のサーキットでボーッと一日過ごすのが贅沢でした。
ガレージ | 投稿者 tutty 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージにトレーニング設備を導入してます。

今回新たに導入したトレーニングマシンです。

トレーニング設備1

このマシンで上半身をパワーアップ!


1年半くらい前に購入していたマシンもガレージに設置しました。

トレーニング設備2

このマシンで下半身をパワーアップ!!


ちなみに腹筋はこのマシンで鍛えています。

トレーニング設備3




ガレージ | 投稿者 tutty 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れのペール缶のイス。

前から欲しかったんですよ、ペール缶のイス。

高校生の時、初めてペール缶のイスを見た時は衝撃的でした。

「 カッ、カッコイイ・・・! 」

憧れのペール缶のイスを、とうとう我が家のガレージにも導入しました。

20070205

なかなか良い感じです。

ガレージ | 投稿者 tutty 23:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

ガレージの音響設備

うちのガレージに設置している音響設備です。

20070203

たしか小学5年生の時に、お年玉で買ったラジカセです。

アンテナはグニュグニュに曲がってますが、AM/FMラジオは問題なく使えます。

カセット部分は機能するのか判りませんが・・・。


ガレージ | 投稿者 tutty 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

工具箱設置!

ずーっとトランボに積んだままにしていた工具箱をガレージに設置(?)しました。

20070127

以前から使っていた台のコンパネを張り替えて、その上に設置しました。

工具箱の上に写っているコカコーラとファンタの1.5L瓶が懐かしいでしょ?

ガレージ | 投稿者 tutty 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンドブラスター設置!

サンドブラスターを設置しました。

サンドブラスターの箱に残っていた荷札の日付は、平成17年1月。

購入してから丸2年間も放置していた・・・・・。


サンドブラスターの置き台ですが、以前に使っていた工具箱台権スペアパーツ等などの
置き台(コロ付)を使いました。

チョットだけ奥行きが足らなかったので、得意の2×4材を使ってブラスターを
置ける様にしました。

設置後の写真がコレ↓です。




なかなか良い感じですが、チョットだけ問題が・・・・・。

判りやすいようにペール缶を並べて撮影しましたが、ブラスターの上部までの
高さが約160cmあります。

身長が2mくらいであれば作業に丁度良い高さかも・・・。

まぁ、ビールケースに乗って作業すれば問題ないでしょう。
ガレージ | 投稿者 tutty 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアホースリール、取り付け完了

ガレージにエアホースリールを取り付けました。

1年位まえに○フオクで入手した中古品です。

かなり使い込まれていて巻取りが悪いってことで安く落札しました。
(よくある「落札額より送料が高かった」ってパターンだったかな)


取り付ける前に、ホースリールの状態を確認。
(↑ホントは購入直後にやるべき作業ですが・・・)

確かに巻き取りがスムーズにできません。何回かホースを引っ張ると
ガラガラっと巻き取ってくれます。

とりあえず、小さな振動とかホースの動きで、不意に巻き取り動作をするようなことはなさそうだから、たぶん問題なく使えるでしょう。


ホースリールは、ガレージ入り口の中央部分に取り付けてみました。

やっぱり便利ですねぇ。いままでは、無駄に長いホースを使っていたから、
片付けがメチャクチャ面倒でした。
(面倒だからあんまり片付けしなかった・・・)

ホースが天井から降りてくるから足元もスッキリ!

うーん、良い事尽くしですね。


耳を澄ますとホースリール内部から「シュー」という小さな音が聞こえますが・・・

まぁ、このホースリールには大満足です。

20070108

   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

年内にガレージの片付けを完了させよう!

まだガレージの片付けが終わっていません。

中途半端な状態のまま・・・

年内にはガレージの片付けを完了させよう。

そして街乗り用RZ250Rはガレージ内で年越しさせてあげよう。


ガレージの片付け作業、終わっていないのは

・ガレージ外にあるパーツ類の収納。
・工具箱を置く台の板の張替え。
・不要なパーツの年内最終処分

これぐらいかな?



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

照明の交換。電気は苦手・・・

今までガレージの照明は直管1本の蛍光灯のみでした。
作業するにはちょっと暗い照明で、作業を頻繁にしていた頃は
補助灯のつもりで小ぶりの作業灯を併用していました。

ヤフオクをチェックしてみると直管2灯式の蛍光灯が3,950円。
送料が950円、振込手数料を合わせても約5000円!!!

迷わず落札しました。

その蛍光灯を取り付けました。
いやぁ~2灯式はさすがに明るいです。
これで夜の作業も快適に出来そうです。


しかし電気関連の作業は何度やっても慣れない(怖い)です。
今回の蛍光灯取り付け後、初めてスイッチを入れる時には
目を閉じてからONしました。

「配線が間違っていて蛍光灯が破裂するかも・・・」
なんて事をついつい考えてしまいます。

コンセントの増設?をした時も、万一のコトを考えて
爆発しなさそうな機器を接続してテストしてしまいます。

(どうまちがっても爆発するようなことはないと思うけど・・・)


以前非常に怖い思いをしたことがあります。
上司の指示通りに作業を進めたのに「バンッ」って音と共に閃光が・・・。
配線のカット作業に使っていたペンチの先っぽが無くなっていました。

もし吹っ飛んだペンチの先端が、自分や他の人に当たっていたら・・・。
ゾッとしてしまいます。

それ以来、電気は苦手です・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ収納台車?

今日はガレージの片付けの続きを少々。

タイヤ/ホイール収納用の台車を製作。
先日はとりあえず普通の台車を使って収納したけど
台車に乗る本数は極僅か。(4本だったかな?)

得意の2×4材とキャスター(4個)で作成。
個人的には満足できる作り。
キャスター4個のうち、1個が床に着いていないのが欠点です。
(材木が反っていたのか、組み方が悪かったのか・・・)
(そのおかげで台車が軽快に出し入れできますが・・・)

とりあえず7本は収納可能に・・・。
でも、まだ収納できていないホイルが6本・・・。
これからバラす予定の車体のホイルも加えると・・・・・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージにバイクを1台

ガレージの片付けの邪魔だから、屋外に放置していたレース用RZR。

とりあえずガレージに入れました。
週末は天気悪そうだし・・・。

片付いたガレージに置かれたレース用RZRは、ちょっとカッコ良くみえます。


メンテしたくなってきた・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージ大清掃 2日目

片づけをしながら反省です。

色んなモノを無駄に購入していました。

特にペイント缶スプレー。
色にもよるけど、しばらくは購入しなくても済みそう。
特に二液性のクリアとかサフェの銀色タイプ。

春までにペイントする予定のパーツは街乗り用RZ250Rの
タンクとカウル。これは白にペイントする予定。
二液性の白スプレーでペイントしようかと思っていたけど
適当な白スプレーで塗って二液性クリアで仕上げようかな?


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージ大清掃 初日

本日よりガレージの大掃除?片付け?を始めました。

超散らかった超汚い倉庫状態のガレージです。

とりあえず、ガレージの中にある車両を外に出せる状態にしました。
荷物に埋もれていた車両を外に出して、歩けるスペースを確保。
荷物をとにかく外に出しました。

数年ぶりの大掃除?片付け?、いろんなモノが出てきました。
・ヤフオクで落札した未開封のダンボール箱多数。
・購入・落札していた事を忘れていた商品多数。
・朽ち果てたオフロードブーツ
・やもり2匹
・ダンゴ虫多数
・なぞの虫多数
・ごみ大量

とりあえず半分の空きスペースを確保して、近年お気に入りの2×4材を使ったラックを作成。

明日は荷物を選別しながらラックに収める予定。

大掃除?片付け?が終わるのはいつになるのだろう・・・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージの新レイアウト

寝る前にガレージのレイアウトを考えてしまった。

めちゃめちゃ眠かったけど、パソコンでレイアウトをまとめる。

現在、とても汚い倉庫状態のガレージ。そこそこ綺麗にしていた時でもイマイチ使いにくかった。
(使いにくかったから散らかしてしまった・・・と自己解析)

色々とレイアウトを改めて考えてみると・・・
今までのレイアウトが、スペースを有効に使っていなかった事に反省・・・。

新しいレイアウトはかなり良い感じ(の筈)。
同時に2台のメンテナンスが出来そうな感じ。


作業前のレイアウトとか考えるのって楽しいですネ。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
ガレージ | 投稿者 tutty 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]