team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

RZ250Rの作業メモ

RZ250R(レース用)の作業メモ

・チャンバーの掃除

・エンジンのチェック

・○ッ○○○ー○ーの取り付け

・電装系交換(1XG)

・バックステップの作り直し → 高■精機

・シートレール固定方法の見直し

・タイヤ交換

結構ありますねぇ・・・・・



RZ250R | 投稿者 tutty 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

モトレボwithモトルネ

都合(お金と時間)が良ければ夏場のモトレボにエントリーしようかなぁって程度に考えていました。

昨日、気付いたのですが8月は「モトレボリューションwithモトルネッサンス」で2daysなのですねぇ。

withモトルネ、頑張って都合を良くしなければ!!!


張り切ってEMS効果のダイエットベルト(?)を最強設定で1時間以上やったので腹筋が痛い・・・



RZ250R | 投稿者 tutty 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽量化アイテム

次のタイヤ交換のタイミングから使う予定の『金色のマグネシウムホイール』です。

やっぱりこのタイプのホイールは金色が似合いますね。

軽量化でRZ250Rレーサーが更に速くなる(筈)。

RZ250R | 投稿者 tutty 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

大径ローター計画(失敗)

『ブレーキディスクは大径にしてシングル化、キャリパーは3HMで・・・。』

『勿論ホイールはノーマル18インチ。』

なんて事を思い付いて入手したブレーキディスク(R6用だったかな)。

サイズ的には良かった(きちんと合わせた訳ではないけど)のですが、

大変な事を見落としていました。

 入手したローターの固定ボルトの数:5本

 RZ250RやFZ400等の固定ボルトの数:6本

ちゃんと確認すれば良かった・・・、これじゃあ使えません。

でもインナーをワンオフで作ればOK?!、老後の楽しみにとっておこう。

(↓画像はFZ400のフロントホイール+失敗したブレーキディスク)

RZ250R | 投稿者 tutty 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロント16インチ

フロント16インチも試してみたいなぁと思って、FZ400のフロントホイールを所有しています。

NS2クラス参戦時に乗っていたSRX250Fでフロント16インチ×リア18インチを体験、

くるくる回ってくれる感じが楽しかった覚えがあります。

16インチ装着でRZ250Rがどんな感じに走るのか楽しみです。
 


RZ250R | 投稿者 tutty 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

18インチの乗り味

街乗り用のRZ250Rは前後18インチ、ノーマルホイールのままです。

17インチとは違った18インチの乗り味が気に入ってます。

18インチの乗り味をもっと楽しむ為に、

・1XGのホイールに交換(ホイールの軽量化)

・フロントブレーキのシングルディスク化

なんて事を考えてます。

早く試せる状態にしなければ・・・・・。
 


RZ250R | 投稿者 tutty 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250Rのフレーム(2)

パウダーコート(粉体塗装)を検索してみた結果の感想?

 [1] 雑誌などで知っていた有名店

 [2] 自分の知らなかった店

[2]の店だと、色バリエーションが少ないような感じ。

まぁ細かい色の指定はしないつもりだから問題なし(赤or黒)。

値段もちょっと安いけど、それでも良いお値段です。


ちなみにダイヤモンドコートは予算的に除外しています。
RZ250R | 投稿者 tutty 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

RZ250Rのフレーム

ガレージにタイヤを収納したときに、久々にまじまじとRZ250Rを眺めました。

フレームの色あせが気になります。傷アリ・艶ナシといった状態です。

パウダーコートでもしようかな・・・と思いつつ、その夜はネットサーフィンしてました。

さて、どうしよう。
RZ250R | 投稿者 tutty 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクリーン

一部割れている新幹線カウルのスクリーン。

せっかくキレイにするのだから新品を用意しようかなぁ・・・。

社外パーツがあると聞いてはいるけど、まだ未確認。

探してみよう。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズンオフには

ここ数年、何故かバイクのオフシーズンになるとバイクに乗りたくなります。

「来シーズンこそは乗ろう!」と思ってオーバーホール(レストア?)のプランを

立てるけど、まぁプラン通りに作業できた事は殆どないです。


でも一応・・・・・


今シーズンオフの作業は『ストップしているストリート用RZ250Rの作業の続き』です。

主な作業はこんな感じかな。

・外装の塗装の完成(チヂミ問題の解決)

・フレーム、スイングアーム、ホイールの大掃除。

・エンジンO/Hは止めてスペアにエンジン載せ換え。(いずれO/H)

これぐらいにしておこう。

一番大切なのは「春には乗れる状態になっている事」ですね。



RZ250R | 投稿者 tutty 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

チヂレたRZ250Rのタンク

知り合いにペイントを頼んでいたRZ250Rのノーマル外装一式、

なかなか作業の都合がつかないみたいなので、持ち帰りました。


「タンクにチヂレがでた」って聞いていました。

元々あやしい塗装状態だったタンク、塗られいた塗料の影響でしょうか。

塗装のチヂレって初めて見ました。すごい事になるんですねぇ。

でも、よりによって自分のタンクで見るなんて・・・。

ちなみにタンク表面の1/4くらいがチヂレ状態になっています。


さて、どうやって補修?しょう。

【1】プロに任せる。(でも予算少ない)

【2】自分でやる。(でも時間がない)

元々は自分でペイントしようとしていたので、ある程度の塗料とかは

買い揃えてあります。(塗料といって缶スプレー)

何かよい方法があるんだろうけど、自分でやるなら完全に剥離して

それから塗装かなぁ(この方法しか思いつかない)。

正月に作業出来たらいいなぁ。



RZ250R | 投稿者 tutty 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

次回のバックステップ

たまたま目にしたバイクのバックステップ、

「これはイイ!」って久々に思いました。

(もしかして、ありふれた形状?)

今度バックステップを作り直す時は、こんな形状に・・・。

構成パーツ数が少なくて、何よりクルブシ周りがスッキリ!

忘れないうちにメモ書きしました。

RZ250R | 投稿者 tutty 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!其の3 「ストリートRZ250R、復活準備中」

まだ復活準備中ですが・・・・・。

ストリートRZ250R号、外装ペイント中です。
もちろん自分でやっていません。

ペイント中のRZ250Rのノーマル外装

RZ250R | 投稿者 tutty 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンバー到着!

入手したチャンバーが、予定通り到着!
箱から1本だけ取り出してみる。

おーっ、なかなか良い雰囲気。
黒いペイントのハゲ具合やサビ具合が当時の雰囲気をプンプンと・・・。
(いつ頃制作されたチャンバーか全然判りません。意外と最近だったりして)

時間があれば車体に合わせてみるんだけど、全く余裕なし。

とりあえず手に持っただけですが、満足満足。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250R用のチャンバー入手!

オークションでRZ250R用のレーシングチャンバー(ワンオフらしい)を入手しました。
まだチャンバーが到着していませんが・・・。
到着しても当分試す事ができませんが・・・。

落札後にチャンバーの特徴?特性?を聞きました。
(普通なら入札前に聞く事項ですね)
かなりピーキーなチャンバーみたいです。
うーん楽しみがまたひとつ増えてしまった。
RZ250R | 投稿者 tutty 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250R 今日のメンテ 2007/02/18

今日もエンジンを下ろす為の準備作業をチョコット・・・・・。

フライホイールを取り外す時は毎回ドキドキしますね。
もちろんヤマハ純正の専用工具を使うから問題はないのですが外れる瞬間の「パキッ」って音が聞こえるまですごくドキドキします。

↓画像が悪くてゴメンナサイ↓
RZRのクランクケースの穴?

今日、はじめて気がついたのですが、ドライブスプロケの下の部分に穴があいていました。
(泥等が溜まらない為?)
穴が開いているクランクケースって、はじめて見ました。
(気付かなかっただけ?)
ストックのエンジンや、レース用RZ250Rのエンジンをチェックしたのですが、他のエンジンに「穴」を見つけることは出来ませんでした・・・・・。

どの年式のRZ250Rのエンジンが「穴あき仕様」なのでしょうか?

街乗り用RZ250Rのエンジンは、機械式タコメーターに対応しているから多分初期型RZ250Rのエンジン。
ってことは、初期型RZ250Rのクランクケースが穴あき仕様ってこと?
RZ250R | 投稿者 tutty 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250R 今日のメンテ 2007/02/17

今日もチョコットだけ作業しました。

エンジンを降ろすための準備作業。

オイル交換

オイルを抜いて、マフラーを外しました。

マフラーはグラスウールを巻きなおそうと思ってトライしてみたけど外れそうにありません。

次回はスライディングハンマーを使って挑戦しよう。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

メーターケーブルをチョット延長プロジェクト。

街乗り用RZ250Rのメーターは初期型RZ250R用です。

ってことでタコメーターは電気式ではなくて機械式。

メーターケーブルをグリグリ経由して針を動かします。

「機械式タコメーターはレスポンスが悪くて・・・」

なぁんて言う人が少なくないです。

でも個人はこの機械式タコメーターが大好きです。

エンジン始動した時、こいつは必ず動いてくれます。

確実に動いてくれる事がとても嬉しいです。

動かなかった時の原因追求もラクチンですしね。


キャブレターは、強制開閉のタイプを装着してます。

この強制開閉キャブと機械式タコメーターの組み合わせは最悪です。

お互いが干渉してしまうのです。だからキャブレターO/Hする時は

いちいちメーターケーブルを外す必要があります。


って事で今回チョイスしたパーツがコレです。

延長ケーブル

POSH-Faithの製品です。 http://www.posh-faith.co.jp/

実際にRZ250Rに使えるのか、まだ判りませんが・・・。

これが使えれば、タコメーターケーブルの取り回しを変更できて

強制開閉キャブレターのメンテナンスが楽になるはず・・・。
RZ250R | 投稿者 tutty 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250R 今日のメンテ 2007/02/12

今日もチョットだけ作業しました。

新幹線カウルの異名を持つRZ250Rのビキニカウルを外しました。

新幹線カウル?を外した街乗り用RZ250R

そしてエンジンを降ろす準備作業。

クーラントを抜いて、ラジエターホースを外す。

でも固着していてホースが外れない。

プライヤーでコネコネしてやっと外れる。

今日の作業はここまで。


ちょっとずつ、少しずつ作業を進めるのって、今までなかったなぁ~。

これはこれでなかなか楽しい。

RZ250R | 投稿者 tutty 17:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

RZ250R 今日のメンテ 2007/02/11

今日は空いた時間を利用してチョットだけRZ250Rをメンテ。

まずは、ゆる~い匂いのするガソリンを抜きました。

その後、タンクとサイトカバーをはずしました。

タンクを外した街乗り用RZ250R

写真に写すとめちゃくちゃキレイ。実際は・・・・・。

時間があれば、明日はタンクの剥離をしよう。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤースポークのホイール計画、ちょっと前進

このリムを使ってRZ25ORをワイヤースポークホイール仕様に・・・。

リム前後

スポークの問題がクリアできれば・・・。

RZ250R | 投稿者 tutty 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよスタート? 街乗り用RZ250Rの復活メンテ!

約4年間、放置していた街乗り用RZ250R、やっと復活の第1歩を・・・。

車庫から引っ張り出して、とりあえず洗車をしました。

想像していたよりも状態は酷くなってなくて、ちょっと安心です。

20070204

久々に街乗り用RZ250Rをチェックして気がついたのですが・・・。

タンクの状態が悪いです。ペイントの状態が悪いのは把握していたのですが

パテ埋めの処理がイマイチ、パテ埋めしてある箇所が凸凹してます。

タンクを綺麗にする作業は、ちょっと時間が掛かりそう・・・。

春先に乗る為にも、早く作業に取り掛かろう。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

RZ250Rの問題点 フロントフォーク、へにょへにょ

街乗り用RZ250Rを、教習所のコースで思いっきり走らせたことがあります。

その時、発覚した問題点があります。

フルブレーキング時に底突きしてしまうのです。


底突きしてしまうって事は、セッティング云々以前にフロントフォークスプリングに

問題があるのだろうなぁって自己判断。

約20年も車重を受けて続けているから、多分疲れきっていると思います。


「純正パーツはきっと高いだろうなぁ~、そうなるとWPのプロラインかぁ~」

なんて勝手に思い込んでいたのですが、調べてみると意外と安い。

よし、今度新しいバネを注文しよう!


ちなみにリアは他車種のサスを流用予定です。
RZ250R | 投稿者 tutty 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューズボックスの大きさ

取り付ける予定のヒューズボックスですが、ノーマルより厚みがあります。

ノーマルのヒューズボックスの位置に取り付けることができるか

ちょっと不安だったのですが、問題なさそうです。

20070121

固定するには加工が必要ですが、スペース的には余裕があります。

なんとかなりそうです。チョット安心・・・・・。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューズボックス到着

RZ250Rに流用予定のヒューズボックスが先日到着しました。

サイズ的にも状態的にもなかなか良い感じです。
20080118

今回、同じヒューズボックスを2個入手したのですが、2つともキレイです。

プラスチック部分が劣化(酸化?)しているような感じがまったくありません。

RZ250Rと同じ頃のバイクのパーツなのに・・・・・。

RZ250R | 投稿者 tutty 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

TZ250のフォークにRZ250Rノーマルホイール。ヒラメイタ!

お気に入りのフロントフォークがあります。

TZ250のフロントフォークです。

倒立じゃなくて正立のやつです。

しかも減衰調整の出来ないやつ。
(調整できると悩んでしまう・・・)


    RZ250Rレーサーを作った時は、3MAの正立フォークを組んでました。

    これをTZ250に変更してみたら「超ビックリ!!!!!」。

    もの凄く働いてくれます。(※サーキットでの話です)

    この時初めて「純レーサーのパーツの良さ」を知りました。


それ以来、減衰調整のないTZ250の正立サスが大のお気に入りです。


このフォークにRZ250Rのノーマルホイールを組んでみたいのですが
アクスルシャフトの太さが違いすぎて「無理かなぁ~」と思って
いましたが、運転中に突然ヒラメキマシタ!


上手くいったらブログで自慢しよう!

やっぱり旋盤が欲しいなぁ・・・。


このホイールもお気に入りです
20070115


RZ250R | 投稿者 tutty 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

RZ250Rの問題点 ヒューズボックス

RZ250Rのヒューズは「管ヒューズ」です。

管ヒューズ自体は特に嫌いって訳じゃないのですが、ヒューズを固定する金属部分(ソケット?)が
簡単に折れてしまうのです・・・。

町乗り用RZ250Rはまだ折れていませんが、近いうちにきっと折れてしまうでしょう・・・。

ハンダで直せる様な箇所でもないので、パキパキ折れてしまったレース用RZ250Rは
無理やりエーモンとかのヒューズ増設パーツ(?)とかで誤魔化していますがカッコ悪い!


何か良い修理方法はないものか・・・・・

ヒューズボックス自体を交換してしまえば良いのでしょうが、
汎用パーツ的なモノもなさそうだし・・・・

って事で他車のヒューズボックスを流用することに決定しました。


得意の○フオクをチェックすると、色々出品されていますねぇ。

メインハーネスと一体化のモノは却下。
カプラーなどでヒューズボックスが独立しているタイプをチェックします。


とりあえず試してみようと思ったヒューズボックスがこれです。
200071113fuse(何のヒューズボックスでしょう?)

RZ250Rのヒューズは4本だけど、ボックスの形状と大きさ的に納まりが良さそうだから
このヒューズボックスに決めました。
(開いたソケット部分には予備ヒューズをたっぷり挿しておけます)


街乗りRZ250Rの作業がまた一つ増えました。
作業するのが楽しみです。

   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイヤーのホイール

キャストの3本スポークのホイールや、RZ250Rのノーマルホイールが好きですが

ワイヤースポークのホイールも好きです。


「いずれ組んでみよう」と思ってTDR250の前後ホイールを持っています。

勿論そのまま組む訳じゃなくて、リムを組み替えて使おうかと妄想しています。


今、妄想しているのがフロントに3.00×17か3.50×17、リアには4.00×17か4.50×17の組み合わせ。

年明けに組めるか詳しい方に見てもらおうかな?

うまくいけば・・・・・!!!



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)

RZ250R | 投稿者 tutty 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

街乗り用RZ250Rを久々に・・・

車庫に放置してある街乗り用RZ250R。

ごみ捨てのついで(?)に、恐る恐る状態を観察。

意外と良い状態で一安心。
予想していた箇所には錆が予想通りに発生していて逆に安心。

今度の日曜日には洗車をしてガレージに収納しよう。
余裕があれば少しずつ整備しよう。
来年には自賠責かけて街乗りできるように・・・。

おぉっ、なんか順調だ!


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

片付け中に・・・。その3

ガレージの片付け中に色々と発掘しましたが、
残念ながら現金は1円も出てきませんでした。

思い切って色々捨てました。
RZ系のパーツは基本的に保存。
流用できそうパーツも保存。
ヤフオクに出してお金になりそうなパーツは保存。
それ以外のパーツは処分。

金属系のパーツは比較的楽に処分できましたが
問題なのはプラスチック系のパーツ。

どうやって処分しよう・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

片付け中に・・・。その2

ガレージの片付けをしていた時に「TZ250」のフロントフォークを発掘。

きちんと保管していたつもりだったけど、荷物の山の底から出てきました。

ガレージはチョット湿度が高いです。
季節によっては、コンクリートの床面が濡れたような状態になります。

TZのフォークは段ボール箱に入れて保管してました。
床面に横置き状態だったから、ダンボール自体はスゴイ状態。
箱としての機能は果たしてなく、カビカビ&虫食い(?)&・・・。

でも、中のTZフォークはまったく問題なし。
インナーチューブにサビひとつありません。
TZのインナーチューブって、きっと良いメッキなんでしょうね。

以前、長期野外放置のTZを譲って貰ったことがありますが、
その車両のインナーチューブも全く問題なし。
他の車両ならすぐにサビが発生する気がするのに・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

片付け中に・・・。

ガレージの片付けをしていた時に「FZ400R/N」のフロントホイールを発掘。

数年前の片付けの際に処分していたかと思っていたのに・・・。

このフロントホイールは16インチです。
『RZ250Rのフロントを16インチしたら・・・?!』
って思いつきでヤフオクで入手したホイールです。

再びフロント16インチ構想が沸々と・・・。
タイヤが安いから試しやすいし・・・。
(通販みると軽~く1万円切っていますね)

パーツを発掘するたびに手を止めて妄想してします。
だから片付けがなかなか進まない・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

買いました!RZオーナーズバイブル

たまたま寄った本屋で「RZオーナーズバイブル」を発見!
定価5800円の本でしたが迷うことなく買ってしまいました。

内容的には・・・まぁ良しとしよう。


ちなみに先月近所の本屋が閉店になりました・・・。

めちゃくちゃ不便です。クラブマンの最新号をまだ買えてないです。

「RZオーナーズバイブル」を買った店には、クラブマンを買うつもりで寄ったのですが・・・

売ってなかった・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
RZ250R | 投稿者 tutty 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

TZのホイール入手

ヤフオクでTZ250のホイールを入手しました。
年式は86?87?どちらでしょうか?
サイズはF3.0-17R3.5-18です。

何につかうか・・・・。

今、3台のRZ250R(RZR250)を計画しています。

「レース用のRZ250R」(一応以前からの愛車)

「ストリート用のノーマル風のRZ250R」(一応以前からの愛車)

「軽量RZ250R」(そのうち作る予定)

ストリート用のノーマル風RZ250R(RZR250)か軽量RZ250R(RZR250)に使う予定かな?

   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)

RZ250R | 投稿者 tutty 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]