team tutty's RZ250Rがメインかな? レースやサーキット走行やストリート、色々楽しめますね。 最近はミニバイクレースが再び沸々と・・・。XR100モタードで楽しんでいます。

[tu...]ティーユー

Webストアいづも
  地元の特産品をお届けします

parts&goods Bikey

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
アメブロにて
09/15 14:30
102.0km
07/06 17:08
シャリィ、イグニッシ…
06/20 00:13
ニューマシン! そし…
06/19 23:45
自動車税をコンビニで…
05/30 20:38
シャリィ、フライホイ…
05/29 10:30
今日も出雲大社 平成…
05/25 20:56
この虫、なに?
05/20 13:32
出雲大社で並んでます…
05/17 16:27
出雲大社で並んでます…
05/17 07:16
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:45
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:55
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 16:01
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 16:04
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:42
最近のトラックバック

XR100モタード、KR336で走行

ダンロップのKR336を履かせたXR100モタードの初走行です。

カートコースよりも大きなサイズのサーキットを30分位走行しました。


感想は、
「固い」
「跳ねる」
「暴れる」

この前まで履いていた、使い込んだTT91GPの方が印象良いです。

空気圧を変えて色々と試せばある程度は良い感じになるかもしれないけれど・・・。


さて、どうしよう。

KR336は今年参加するかもしれないモトルネ・ミニの為に温存???

今日、走行したサーキットやミニコース用にTT92GPを用意する???



XR100モタード | 投稿者 tutty 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードの新しいタイヤ

3年モノのタイヤTT91GP、さすがに交換する事にしました。

今回組んだタイヤはKR336、去年興味本位で購入して眠らせていたタイヤです。


5月3日の走行が楽しみです。



XR100モタード | 投稿者 tutty 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタード、オイル交換&ハイスロ交換&ハーネスの作業。

ここ数日でXR100モタードをちょこちょこっと触りました。


【オイル交換】


オイル交換の前に、久々にエンジンをかけてみました。(約4ヶ月ぶり)

コックをONにしてチョークを引いてキック2回目で簡単にエンジン始動!

簡単にエンジンが始動してくれる事が妙にウレシイ・・・。


で、今回はMOTUL300Vの5w30に交換。(今までは300Vの10W40)

感覚的なモノなのですが、エンジンが軽く回っている感じです。

空ぶかしをしてみても、吹け上がり軽やか、レスポンスが良い気がします。


オイル交換の際に、油音センサー付きのドレンボルトに交換。

これで油温を確認できます。

もちろんワイヤリングもしておきました。


【ハイスロ化】


先日入手済みのキタコの“スーパースロットルSET”の取り付け。

ノーマルのコーンと比べてみると、スーパースロットルはワイヤーの溝が掘ってありません。

外径は同じだから、溝の分だけ(ワイヤーの太さ分程度)の違い。

あんまりハイスロ化しそうにないなぁ・・・って印象でしたが

組んだ後に確認してみると程良くハイスロ化しています。

(今までの70%位の位置で全開になる感じです)


【ハーネスの???キットを取り付け】


お付き合いのあるのショップさんで

 「これ、イイッすよ!」

って紹介してもらったパーツを取り付けてみました。


本来はAPE用のパーツ、その為かコネクタの形状(ツメの形)が

合わなかったりしましたが、基本的には同じような筈なので

 「まあこんなもんでしょう」

って深く考えずに取り付けました。


アクティブのデジタルタコメーターを接続する前にエンジンの始動確認です。

「まさかCDIとかパンクしないよなぁ」

なんて思いつつキック1発! 即エンジン始動!

今までは不安定だったニュートラルランプが安定して明るく点灯します。

「これなら大丈夫かも・・・」

って安易に判断してデジタルタコメーターを接続、動作良好でした。


悩みだった電源供給問題が無事に解決してしまいました。


↓紹介してもらった配線パーツ?です。
XR100モタード | 投稿者 tutty 22:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

XR100モタード、ハイスロ化

アルミボディの“いかにもハイスロ”って感じのヤツが欲しかったのですが

「高いし、どうせ転んでガリガリに削るしなぁ」

(よほど激しく転ばないと削りませんが)

って事で、今回はキタコの“スーパースロットルSET”を購入。

税込定価2100円、財布に優しい値段です。

一体、どの程度ハイスロ化するのか・・・。

今度の走行予定(今年初)は5月3日。

楽しみです。


付属のグリップはシャリィに使おう。

XR100モタード | 投稿者 tutty 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーレーシングさんのミニカタログ

昨日、オーバーレーシングさんのブースで頂きました。

ちょっと嬉しい。

XR100モタード | 投稿者 tutty 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

[訂正]OV-27 いいなぁ。本当はOV-29。

横型エンジン搭載はOV27じゃなくてOV29でした。失礼しました。

↓これがOV27です。どっちもいいなぁ。
XR100モタード | 投稿者 tutty 15:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

OV-27 いいなぁ

オーバーレーシングさんのOV-27、何度みてもカッコイイですねぇ。



今日、展示されていた車両はカワサキの横置エンジンが載っていました。



ホイールはBSTのカーボンホイール。鍛造の多スポークよりも細めの3本スポークがカッコイイです。

XR100モタード | 投稿者 tutty 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニMotoGP(鈴鹿ツインサーキットで開催されているミニバイク耐久レース)

ずっと前に何回か参戦したことのあるピグスープのミニバイク耐久レース。

今は無き「MINEサーキット」を使ったイベントでした。(もちろんフルコース!)


WGPのGP500が「MotoGP」となったころから、ピグスープのミニバイクイベントでも

「ミニMotoGP」って名称(クラス名?)でのレースが開催され始めたような記憶が・・・。


今では、ミニMotoGPを冠したレースが鈴鹿ツインサーキットを会場に開催されています。

ピグスープのホームページから、ミニMotoGP関連は独立(?)したのでちょっとPR。


ミニMotoGPのホームページ
http://www.mini-motogp.jp/



XR100モタード | 投稿者 tutty 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

みにもと通信のVol.2が先日届きました。
http://www.mobilityland.co.jp/cms-data02/08minimoto_news02.pdf

SMSCライセンス所持者なら合同走行会の参加手続きが簡単になるみたいですね。


ちなみに・・・、今のところ参加する予定はありません。
 
XR100モタード | 投稿者 tutty 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型XR100モタード

新しいXR100モタードは全然雰囲気違って見えますねぇ。

カラーリングというか、黒いフレームが一番影響している?

うちのXR100モタードもそのうち黒くペイントを・・・なんて事は多分ないなぁ。

 ↓ カタログを写してみました ↓

やっぱりカラーリングチェンジのみ?
XR100モタード | 投稿者 tutty 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゾイル(ZOIL)

色々な添加剤がありますが、その中でもゾイル(ZOIL)はかなり人気があるのでしょうか。

ゾイル愛好家(ゾイル信者?ゾイラー?)がいるって聞くので、きっと良い添加剤なのでしょう。


以前、2サイクルのゾイルを一度だけ試した事がありました。(街乗RZ250Rに使用)

残念ながら鈍い私には違いが判りませんでしたが、気分的に安心して乗ることが出来ました。

当時は「2ストZOILを入れておけば焼き付かない」って聞いていたので・・・。


写真の4サイクルのゾイルはXR100モタードのエンジンではなく、チェーンに使ってみる予定です。

エンジンに入れるよりも違いが判りやすいかも。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬眠中のXR100モタード

ダンボールに囲まれて暖かそうです。

XR100モタード | 投稿者 tutty 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

MOTUL 300V Factory Line 10W40 (モチュール300Vファクトリーライン)

今、XR100モタードに入っているオイルは、モチュールの300Vの10W40です。

MOTULはずっと前から好んで使っているメーカーで、一番最初に使ったのは20年前、

ヨシムラがMOTULを使っている事に影響を受け、当時乗っていたGSX-R250に入れたのが最初です。

近々5W40か5W30に交換する予定、銘柄はもちろん300Vです。


オイルの違いを感じる事のできる繊細な感覚が欲しいなぁ・・・。

XR100モタード | 投稿者 tutty 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

削れたステップバー

1回の転倒でステップバーは約15mm削れていたみたいです。

まぁ高速コーナーでの転倒だったから、こんなものでしょうか。

勿論この2本のステップバーは「もしもの時の為」に保管です。

XR100モタード | 投稿者 tutty 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

修復完了(一応)

ダメージを受けたままだったXR100モタードを修復しました。

・ハンドルバーの交換

・ステップバーの交換

一応走れる状態で年越し出来ます。

転倒のダメージを引きずったまま年を越すのは、何となく嫌です。

と言っておきながらRZ250Rは中途半端な状態で二年目に突入です!!

XR100モタード | 投稿者 tutty 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

短いステップバー

XR100モタードに取り付けるショートタイプのステップバーです。

デザインの影響もあると思いますが、データよりもかなり短く感じます。

荒いギザギザ仕上げでグリップも良さそう、次回の走行が楽しみです。

(次回の走行は、一体いつになるのだろう・・・)

XR100モタード | 投稿者 tutty 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

補修パーツ

先日の転倒で転倒したXR100モタード、ダメージを受けたパーツは

・ハンドルバー → 明らかに曲がっています。

・ステップバー → 1cmくらい短くなっています。

外装パーツとかのダメージを受けていますが、走行には支障がないので

まぁ良しとしておこう。


今のポジションに違和感ないから、同じハンドルバーを発注、

ステップバーは、他のメーカーの商品を発注してみました。
(すべり難いギザギザの大きい商品です)

年越しはキレイな状態で・・・。


XR100モタード | 投稿者 tutty 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー(続続続)

9日に予定通り試してみました。なかなか良い感じです。

思っていたよりも持ちが悪かったのですが、どうにでも対策可能です。

今回はアクティブのデジタルタイプのタコメーターのみの動作で確認でした。

来年はラップショットも接続してテストしてみよう。

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

転倒!XR100モタード

昨日の事ですがXR100モタードが2回目の転倒をしました。

1回目は情けないくらいの軽い転倒でしたが、今回はしっかりした転倒です。

転倒したライダーはお友達、私ではありません。(お友達は速い人です)

1コーナーに減速ナシでの進入にトライしてみたとの事。その結果が・・・・・。

いやぁ自分で1回目の転倒をしておいて良かった。

転倒は残念でしたが、乗ってもらったお陰で目標タイムが設定できました。

 「1分11分台!」

ちなみに昨日の私のタイムは・・・・・目標タイムに遠く及びません。



XR100モタード | 投稿者 tutty 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー(続続)

「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」計画ですが、

とりあえず部品(材料?)を発注しました。


9日には間に合いそうかな。

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー(続)

「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」計画ですが、

インターネットでパーツ代を調べてみました。

思っていたよりも安くパーツを揃える事ができそうです。


加工はもちろん必要ですが、バッテリーを搭載することと

比較すると、全然楽勝!!!!!


新しい方法の問題点はどの位の時間バッテリーが動いて

くれるのか・・・。

(4時間以上もってくれるとGoodなんだけど・・・)


間に合えば9日までにトライしてみようかなぁ。


XR100モタード | 投稿者 tutty 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードのバッテリー

バッテリー搭載を試みているXR100モタード。

最近、「別の方法でタコメーターを動かそうかな・・・」と

ちょっと諦めモードです。


今、考えている別の方法、とりあえずバッテリー搭載するよりは

確実に軽く出来るし・・・(重量的な面での軽さです)。




XR100モタード | 投稿者 tutty 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコメーターの調整

まだトランポに載せたままにしているXR100モタードです。

整備用のタコメーターでエンジン回転数を計測しました。

目的は、増設しているタコメーターの調整をする為。

誤差を調整できるようになったいますが、基準になるものが

なかったので感で適当に合わせていました。

ちなみに感との誤差は約500rpmでした。

タコメーターの調整値は「290」でした。(メモ代わりに記載)

6000rpm位までまわしても整備用タコメーターとの誤差はなし。

なかなか正確に動作してくれます。高回転域は相変わらずですが・・・。


早くバッテリーの配線問題を解決させて、高回転域でも正確に動くタコメーターをみたいものです。



XR100モタード | 投稿者 tutty 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのサーキット走行([3]無事終了編)

最後の走行は、コースインした時から気持ちよく走行。

ファイナルが全然あってないのが、チョット残念です。

あってたらもっと楽しく走れたのですが・・・・・。

まぁ、良しとしよう。


次回の走行は12月かな?

次回までにタコメーターだけは正常に動作するようにしよう・・・。


XR100モタード | 投稿者 tutty 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのサーキット走行([2]復活編)

転倒後のピット、恥ずかしさを紛らわす為にメインジェットを交換。

軽く空ブカシしてみると息ツキがなくなり、ちょっとイイ感じ。

走行できるタイミングでしたが、さっきの転倒の事があって躊躇してました。

するとヘルメットとグローブを私の手に持たせて

「えぇから早よぉ行けぃやぁ!」

「思いっきり走らんから転けるんじゃ!」

と愛情一杯の言葉とアドバイス。

エンジンをスタートして、レーシングスタンドまで外してくれます。

もう走るしかない状態。コースインしてちょっとだけ思いっきり(?)周回を重ねました。

メインジェット交換でエンジンも力強く回るようになり、なかなか良い感じです。

わずか数周でしたが、おかげさまで転倒によるテンション凹凹から脱出できました。

Oさん、ありがとうございました。次回もお願いします。



XR100モタード | 投稿者 tutty 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のサーキット走行([1]転倒編)

久々にXR100モタードでサーキット走行しました(約半年ぶり)。


・寒い天気と低い路面温度
・○○年から使い続けているタイヤ
・全然バイクに乗ってない。
・全然運動してないなまった体。
・かなりロング気味のファイナル
・正常に動かないタコメーター
・前回と若干違うポジション
・メインジェットの交換忘れた
・緊張気味で空腹気味

などなど「言い訳」を拾い上げたらキリがない状態での走行。

ペースを上げる前の低速走行時に何故だか転倒してしました。

スリップダウンとは違う、今までに経験した事のない異質の感覚。

凍結した路面で転倒した時の感覚に一番近いかな。
(中学生時代のチャリ通学での思ひ出)

その瞬間を見てた人曰わく、

「何かに引っかかって転んだ感じ」

との事・・・・・、一体何が起きたのか・・・・・?


XR100モタードには「立ちゴケをした時のようなキズ」がついています。

XR100モタード | 投稿者 tutty 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードにバッテリー搭載

取り付けたタコメーターが安定して動作するようにバッテリーを搭載しました。

バッテリー搭載の事を紹介されているサイトを参考にして少しずつ進めていた作業、

苦手な配線処理を済ませ、なんとか一通りの作業が完了です。


メインキーをONにすると、ニュートラルランプがグリーンに光り、

デジタルのタコメーターがピカピカピコピコと初期動作を開始!!!


の筈なのに全く灯りが点きません・・・。

試しにエンジンをスタートさせてみると、タコメーターは不安定な動作状態・・・


・・・・・配線ミスしてます・・・・・


増設した配線をチェックしていくと、一カ所だけ物凄く怪しい箇所が・・・・・

キー部分での配線の増設は、テスターで確認してからじゃないと出来ません。

でも、なぜかテスターなしで配線の増設を済ませてしまってます。

何を思って増設箇所を決めたのか・・・・・、自分でも不思議です。


バッテリー搭載作業、いつになったら完了するんだろう。



XR100モタード | 投稿者 tutty 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

開催日:5/17(ST)、5/18(OPEN)

どうしよう・・・・・、相談しよう・・・・・・・。

2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース
http://www.mobilityland.co.jp/mini-moto/
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

超高性能接着補修剤

久々にガレージの棚の奥から取り出してみました。

『超高性能接着補修剤/パワースティック830』

友達に「これはエンジン内部でも使えるよ」って教えてもらったアルミ補修剤(?)。

レースに使っているRZ350Rのクランクケースにはコレをペタペタッと盛ってます。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコメーターとラップタイム計測器

XR100モタードに取り付け途中のメーターです。

タコメーターはアクティブのデジタルのタイプ。

エンジン回転数の計測だけじゃなくて、油温(水温)や油圧・電圧も計測できる優れモノです。

残念ながら、XR100モタードではバッテリーを搭載しないと安定して動作してくれない感じです。

走行中に回転数を読み取ることは難しそうだけど、ワーニング機能とシフトポイントの発光機能を

うまく設定すれば問題なく使えそうな感じです。

(ちなみにXR100Mで油圧を拾うことは出来ないみたい)


上側のメーターはラップタイム計測器です。

きちんと動作してくれるかは、サーキットを走ってみないと判りません。

XR100モタード | 投稿者 tutty 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

可倒式バックステップ

今まで使っていたバックステップは、キックペダル使用不可のタイプ。

エンジンスタートは押し掛けのみ、耐久レースではピットスタート扱い・・・。

今まで使っていたバックステップと同じメーカーの『キックペダル対応』の

バックステップに変更しました。

これで楽々キックスタート!

油断してキックすると脹ら脛(ふくらはぎ)がかなり痛いです。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

専属メカニック


少しずつモデファイを進めてます。

今度の日曜日は久々に走れるかも。

XR100モタード | 投稿者 tutty 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

CDIは・・・

色々迷いましたが、最終的に選んだのは

  「ポッシュのCDI(高い方)」

選考理由は・・・・・特にありません。

XR100モタード | 投稿者 tutty 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週末の走行は・・・・

先週末は結局条件が整わなかったので走行しませんでした。

まぁ無理に走る必要ないからヨシとしよう。

XR100モタード | 投稿者 tutty 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に走行写真

6月にちょっとだけXR100モタードで走行したときの写真を入手しました。

久々にバイクに乗っているトコの写真です。

   ウレシイ!!!

思ったほどデブに写っていないです。

XR100M&TUTTY-1 XR100M&TUTTY-1
XR100モタード | 投稿者 tutty 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

TTSのマフラーを

XR100モタード用のTTSのマフラーを用意しました。

「5000円の差ならチタンに」

って考えていたけど、結局ステンにしました。

これを着けて走るのはいつに・・・

XR100モタード | 投稿者 tutty 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハンドル交換

週末にXR100モタードを走らせる事になるかも・・・。

って事でハンドルバーを交換。

なかなかいい感じのポジションです。
(実際には走ってみないとわかりませんが・・・)

XR100モタード | 投稿者 tutty 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

うらやましい環境

ベルギーに行っている友達から送ってもらった写真です。

ベルギーの草レース?

公道を利用したコースで開催されたレースの写真です。

日本でもレースがもっと身近なイベントになるとよいですねぇ。

XR100モタード | 投稿者 tutty 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活!其の1 「サーキット走行」

6月上旬にXR100モタードで鈴鹿ツインサーキットを走りました。
久々のサーキット走行、久々のミニバイクです。
XR100M 200706

バイクはXR100モタードの急造STクラス仕様。
STクラスのレギュレーションに対応するために、
・各部のワイヤリング
・アンダーカウル
・スプロケットガード
・キャッチタンク
等を取り付けたXR100モタード。

マフラーやCDI等はノーマルのまま。改造(?)と呼べる箇所は、
・Gクラフトのバックステップ(APE用を無理矢理(?)取り付け)
・タイヤ交換(2年前に1時間くらい走行したTT91GP)
・ハンドル交換(RZ250Rに使おうと思って購入したやつ)
・MOTUL300V 10w40

  低すぎるハンドルバーとバックステップで低すぎて妙なポジションだけど、
  まぁレギュレーションに適合させるのが最優先ってことで・・・。

かなり楽しめました。
ストレートでバンバン抜かれて怖かったけど・・・。
今度までに「マフラー」と「CDI」を用意しよう!

  「鈴鹿ツインサーキットは楽しいよ!」って話を何度か聞いていました。
  走ってみて判りました。ホント楽しいコースです。
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

100ccクラス?

もてぎのDE耐には100ccのクラス?が追加されるって事を立ち読みして知りました。
鈴鹿ミニモトのSTクラスよりも手軽な気がするのは私だけ?
XR100モタード | 投稿者 tutty 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロジェクト名変更!

「XR100モタードで2007鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」
このプロジェクト名を変更します!

新プロジェクト名は、
「XR100モタードで200x鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」です。

2007を200xに変更しました。
けっして今年2007年の参戦を100%諦めた訳ではありません。
XR100モタード | 投稿者 tutty 00:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ登場?

あのバイクを入手する目処が立ちました。

と、はっきり言い切りたいです。

新車ではなく、極上の中古です。

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要 第4弾

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要の第4弾が発表されてますねぇ。

 http://www.suzukacircuit.jp/ms/race/mini-moto/rel070127.pdf

とりあえずリフレクターのサイズが決まったようですねぇ。
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要 第3弾

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要の第3弾が発表されてますねぇ。

 https://www.suzukacircuit.jp/ms/race/mini-moto/rel061226.pdf

条件付(?)で空冷・2バルブ以外もOKになりましたねぇ。
色々とクレームがあったのですかねぇ~(推測ですが・・・)。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードの色

購入予定(時期未定)のXR100モタードですが、カラーリングが変わりましたねぇ。

 HONDA・XR100モタードのサイト

うーん、カッコ悪い。
見慣れたら良いのかもしれないけど・・・

特にレッド! 以前のような「さわやかな感じ」が全くしない。

ブラックも黒過ぎるように感じるのは私だけ?
ゴールドのホイールと、黒一色のシートに関しては嬉しい変更ですが・・・。


うーん、いつになったら買うんだろう。
まぁそのうちにね。

手軽に乗れる4サイクルのバイク、欲しい・・・。



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)

XR100モタード | 投稿者 tutty 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードとAPE100

久々に大量のXR100モタードとAPE100を見ました。

以前はXR100モタードがカッコ良く見えてたけど
今回はAPE100が妙に魅力的に・・・・・。

早く購入資金を調達しなければ!!!



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要 第2弾

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要の第2弾が発表されてますねぇ。

 http://www.suzukacircuit.jp/ms/race/mini-moto/rel061121.pdf

リリース通知メールご登録フォームのエントリーに早速エントリーしました。

 https://order.suzukacircuit.jp/crm/inquiry.asp?form_no=297


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニバイクレース観戦?

久々にミニバイクレースを特等席から見てました。
やっぱり楽しそうです。

久々に思ったのは「きれいなバイクは速い」

「きたないバイクは遅い」って訳ではありませんが・・・。

速い人はそれだけメンテをしているんでしょう。

自分のバイク、見た目だけでも綺麗にしよう・・・。



   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴鹿MiniMoto4時間耐久レースの2007開催概要

今月前半の話にさかのぼりますが・・・・・。

鈴鹿ミニモト4時間耐久レースの開催概要が発表されましたねぇ。
http://www.suzukacircuit.jp/ms/race/mini-moto/rel061012.pdf

CRF150の発売を知ってから微妙に揺らぐものがあったのですが、
今回の「開催概要」を見て一安心(?)。

ストッククラスのXR100モタードに専念できます。
タイヤの指定とか当方としてはありがたい話ですねぇ。
リーズナブルにレースを楽しめる気がします。
(まさか指定タイヤが異常に高い価格設定なんて事はないですよねぇ)

とりあえず、エントリーする予定はないのですが、OPENクラスの
「空冷/短気筒/2バルブ」
ってなかなか思い切った制約だなぁと思いました。

・パーツメーカーさんは4バルブエンジンを開発されていたのに・・・。
・タイホンダの水冷エンジンを使っている方も意外といるだろうに・・・。

今回の開催概要が、鈴鹿のMiniMotoやそれ以外のレースがさらに盛り上がるキッカケになってくれますように・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

CRF150R/150RII が発表されましたねぇ。

先日、バイクショップで「CRF150R/150RII」のポスターを発見。
ホンダのホームページを覗いてみたら・・・

  ホンダCRF150R/150RIIのサイト

とうとう登場ですねぇ。
春先にオフロードバイク系の雑誌に、スクープ?予想?的な記事を読んでいたのですが・・・。

「新開発のコンパクトな水冷・4ストローク・150ccエンジン」

これが魅力ですねぇ~。タイホンダの150ccエンジンじゃないですよねぇ。

これが出ちゃうと、やっぱり思っちゃいます。

「NSRミニのフレームにこのエンジンを積んだら・・・」
「もしかしてこのエンジンを積んだオンロードバイク/レーサーが発売されたりして・・・」
「125cc化キットが発売されるのでは・・・」

来年の鈴鹿ミニモトを一応目指している人にとっては「このエンジンって来年の鈴鹿ミニモトで使えるの?」ってのが一番の問題でしょうか? 
(早く2007年の鈴鹿ミニモトのレギュレーションが発表されるとよいですね)

XR100モタードでSTクラス参戦予定だから、関係ないけど気になってしまうこの車両(エンジン)・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回目のミーティングという名の・・・ 「XR100モタードで2007鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」

とりあえず1回目のミーティングを開催。

仕事の都合等もあり集まったメンバーは少しだったけど、とりあえず一歩前進です。

いやぁ~、久々に飲んだ。楽しかったです。

どんなパーツを選ぼうかって話から、ファミリーをどうやって説得/理解/納得させれば良いのだろうかって話まで・・・。

   説得/理解/納得の部分って一番重要です・・・。

次回のミーティングは10月です。

  一体、いつになったらバイクに乗るのだろうか・・・。
  とりあえず、フルコースで開催されるミニバイクレースに
  出てみようって事で・・・。

  レース開催スケジュール、調べなくては・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよスタート? 「XR100モタードで2007鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」

一部のお友達にしか喋っていなかった「XR100モタードで2007鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」プロジェクトですが、2006年の鈴鹿ミニモトも終了したのでいよいよ本格的に・・・?!。

22日は仲の良いバイク友達の結婚祝いの飲み会。
久々にバイク友達だけの飲み会。

この場を借りて「XR100モタードで2007鈴鹿ミニモトのSTクラスに出よう」プロジェクトを発表?提案?

飲んだ勢いで出た、とりあえずの方向性?は、

・やっぱりSTクラスにエントリー。
・マシンはXR100モタード。
・2チーム構成してエントリー。
・近隣で開催されるレースにも出てみよう。
・練習用にNSR50とNSRミニとかあってよいかも。

現時点での暫定ライダー?は、
・boogie
・singoo
・SATO4
・SATO4-friend
・marcy (Marcie?)
・tutty

他にも色々話をしてたけど覚えていない。
飲みすぎかな?

いやぁ~、楽しかった!!!!!!


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 23:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

XR100モタードのライバル・・・。

「もしかしてXR100モタードよりAPE100の方が有利なのでは・・・」

来年参戦できればいいなぁと思っている鈴鹿ミニモトのSTクラス。XR100モタードで参戦を考えていたのですが・・・。

APE100が有利かな?と思った理由。

[1]APE100のほうが軽いのでは・・・
車体の装備パーツがシンプルだし、ドラムブレーキだから構成パーツがシンプルで軽いのでは?
ドラムブレーキで不利かも知れないけど、そんなに致命的な問題じゃないでしょう。
と思いました。

[2]APE100のほうが空力的に有利なのでは・・・
シュラウドとか空力的にはきっとNG。スリムなAPE100の方が有利なのでは?
と思いました。

しかし・・・。
APE100とXR100モタードの車重が変わらないみたい・・・。
何が一体重いのか・・・。

後に友人に聞いてみると、ホイール&ブレーキの分だけ重いらしい。
(ホイール&ブレーキが異常に重いって事?)
という事は、レギュレーションで許される範囲内でAPE100にXR100モタードの足回りを移植したらST最強マシンの出来上がりかも?

XR100モタード・APE100のライバルマシンとして、KSR110がありますが・・・。
個人的に好みじゃないので却下です。ちなみに嫌いなところは、
・倒立フォーク(なんとなく嫌い)
・遠心クラッチ(レギュレーションで変更が認められているけど・・・)
クラスも違うしね・・・。
ノーマル状態だと3車では一番パワーあるみたいだけど・・・。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 07:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

楽しいXR100モタード・・・。

XR100モタード、とても楽しいです。

短い時間ですが、近所を走ってみました。
ワインディングを走ってみたりとか、全然していません。
ぶらぶらと走ってみただけなんですが・・・。

ほんと楽しいです、XR100モタード。

ミニバイクレースに使う為に、購入を考えていたのですが・・・。
街乗り(近所限定?)も十分に楽しめます。

気に入ってしまった!!!!!!!!!!


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

XR100モタードが・・・。

今、友達からXR100モタードを借りています。

「都合の良いときに乗らせて・・・」とお願いしていたのですが、
友達の行為で、一時的に当方で預からせて頂いています。
信頼して貰えているのでしょう・・・、アリガタイです。


   → team tutty's
   → バイクパーツ&グッズ Bikey.jp(バイキー)
   → Webストア SHOPY.JP(ショッピィ)
XR100モタード | 投稿者 tutty 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]